見出し画像

香川県の郷土料理「いもたこ」

おはようございます。

さ、今日も頑張るとしますか。

さてさて、先日、
「鍛冶屋鍋」の投稿をしました。

この時、本当は蒸したこを全量入れようとしていたのですが、
スキレットにすべて入りそうもなかったので、
半分くらい残しました。

この残った蒸したこで他のお料理を作ることにしたのですが、
「今、家にあるもので作れるものはないかな?」と探したところ、
いいお料理がありました!

それは何かと言うと…

「いもたこ」


「いもたこ」
は香川県の郷土料理だそうです。
(詳しくはこちらのサイトを見てね。)


主な材料はこんなかんじ。
冷凍里芋を使っていきます!


煮汁を鍋で煮立たせ…

里芋たこを投下。

量が少ないので、時々傾けながら煮ました。


だいぶ煮汁がなくなってきました。
こんなもんでいいかな?

あとは器に盛り完成!

うーん、美味しい!
里芋にふんわりとたこの風味が!
ほっこり系の味だわ(≧∀≦)

里芋たこの組み合わせ、
やってそうでやってなかったな。

まあ、郷土料理を作るようになる前までは、
そんなに里芋自体も買ってなかったし、
たこイカに比べたら購入頻度低かったしな。
この2つを組み合わせる機会もなかったよね。

今回、かなりの少量で作ったけれど、
これは、多めで作った方が
美味しくなるような気がする。

これも生のたこから作っていたら、
もっとたこの旨みがに溶け出していたかな?

あと、冷凍ではない里芋の方が
もっと美味しくできそうだな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《いもたこ》
(小鉢1皿分くらい)
● 里芋 … 100gくらい
● 蒸したこ … 40gくらい
● 出汁(出汁パック使用) … 50ccくらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● みりん … 小さじ1/2くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● 酒 … 小さじ1/2くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「いもたこ」

これで、香川県のお料理は、
なんと7品目!
なので、日本地図には変化が!

ちなみに、今まで作ってきた
香川県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。