見出し画像

青じそと柚子胡椒のパスタ

おはようございます。

今日も暑い!!!

1度の差って思っていた以上に大きいなぁと
最近しみじみと感じております。

熱中症には気をつけよう…

さてさて、先日、
「青じそと柚子胡椒のパスタ」を作りました。

このパスタはYouTubeを見ていたら流れてきて
とっても美味しそうだったので
少しアレンジして作ったもの(≧∀≦)

主な材料はこんなかんじ。

ニンニク青じそは、みじん切り。

オリーブオイルニンニクを加え、
火にかけていきます。

薄らニンニクが色付いたら、
バター柚子胡椒を投下。
ここにパスタの茹で汁を加えて混ぜ合わせます。

こんなもんでいいかな?

ここにパスタを投下。

最後に青じそを加えて

混ぜ合わせます。

あとはお皿に盛り、刻み海苔をのせて完成!

うーん、美味しい!
柚子胡椒のピリ辛がいいかんじ!
しっかりと塩味が効いている。

パスタを茹でるときのの量が
いつもよりだいぶ多かったので心配になって
味見をしたら「ちょっとしょっぱいか?」と思ったけど
青じそを加えたせいか大丈夫でした。

でも、お酒つまみとして、
チビチビ食べるなら
このくらいでもいいかもだけど、
もう少しの量を減らしてもいいかも。

パスタを茹でるときのの量だけは
レシピ通りにしたのだけど、
普通、このくらいの塩味?

冷製パスタっぽくしても美味しかったかもな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《青じそと柚子胡椒のパスタ》
(1人分)
● パスタ … 80gくらい
● 青じそ … 8枚
● オリーブオイル … 大さじ1/2くらい
● バター … 5gくらい
● ニンニク … 1片
● 柚子胡椒 … 小さじ1/2くらい
● パスタの茹で汁(水1Lに対して塩12gのもの) … 大さじ1くらい

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。