見出し画像

愛知県の郷土料理「酢味噌そうめん」

おはようございます。

今日はどんよりとした曇り空。
でも、昨日の朝よりはだいぶ涼しく
過ごしやすい。

さてさて、先日、
「酢味噌そうめん」を作りました。

「酢味噌そうめん」は愛知県の郷土料理だそう。
これも初めて聞いたなぁ。

まずは酢味噌作りから。
主な材料はこんなかんじ。
普通のを使おうかと思ったけど、
黒酢にしちゃった。

みりんを鍋にいれ、アルコール分を飛ばします。

ここに、赤味噌三温糖黒酢を投下。

混ぜ合わせます。
お鍋を素麺を茹でるのに使いたいので、
一旦、別容器に移します。

酢味噌ができたところで、
素麺野菜の準備もしていきます。
茗荷きゅうりが定番みたい。
ちょうど他の料理にも使いたくて
買ってあったのでちょうどよかった。

きゅうり茗荷は千切りに。

素麺を茹でて洗い、氷水へ。
そして、しっかり水気を絞っておきます。

あとは器に素麺を盛り、
酢味噌きゅうり茗荷青じそをのせて完成!

うーん、美味しい!

この酢味噌野菜の組み合わせ、いいわぁ。
もちろん、素麺とも!

赤味噌を合わせたの初かも!
(もしかしたら何か作ってるかもだけど(^◇^;))

でも、ちょっと素麺と混ぜにくかった〜
他のレシピを見たら、
混ぜにくい時は少し味わいは変わるけど、
出汁を加えると、
なめらかになって食べやすくなると
書いてあったっけ。

これは、もしかしたら、
別皿に野菜酢味噌をのせておいた方が
食べやすいのかも?

酢味噌野菜をつけて食べるのが美味しくて、
ちょっと先に食べ過ぎた〜
最後、酢味噌が足りなくなったっけ。
(追い野菜をしちゃったの(^◇^;))

茄子とか加えても美味しそうだな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《酢味噌そうめん》
(1人分)
● 素麺 … 100g
● 赤味噌 …大さじ2くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● 黒酢 … 大さじ1くらい
※ 甘さを控えめにしております。うちには、三温糖しかないので、三温糖を使用しております。
(トッピング)
● 白ゴマ … 適宜
● きゅうり … 適宜
● 茗荷 … 適宜
● 青じそ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「酢味噌そうめん」
愛知県の郷土料理はなんと6品目!
というわけで、残念ながら日本地図には変化なし!

なかなかまだ3品目の県が達成できないわねぇ。
ちょっと今月は他に作りたいものが多くてさー。

今月達成できたらなぁと思っていたけど、
来月かな?

ま、今年中の達成はできるだろうから、
そんなに焦らなくていいんだけどさ。


ちなみに、今まで作ってきた
愛知県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。