見出し画像

富山県の郷土料理「たけのこの味噌煮」

おはようございます。

今朝はちょっと冷えるわ。

さてさて、先日、
がお店に並んでいたので、
買ってきました!
今年のはだいぶ小ぶり。
去年がでっかすぎただけかー(^◇^;)

ちなみに、去年のでっかいを使ったお料理の記事はこちら。

こので今年も筍ご飯を作ろうかと思ったのですが、
いろいろのレシピを見ていたら、
の郷土料理を発見!
しかも、今、家にあるものだけで作れる!

それは何かと言うと…

「たけのこの味噌煮」

富山県ではよく食べられる郷土料理だそうです。

さ、早速、調理開始!

まずはの下拵え。
米糠がなかったので、お米を加えています。

1時間ほど茹でたら、そのまま冷まします。

筍の皮を剥いて、これで準備OK!
その他の材料はこんなかんじ。
あとはお味噌も使います。

早煮昆布はこんな風にカット。

あとは早煮昆布お味噌
出汁を鍋に入れ煮ていきます。

混ぜ合わせて蓋をして煮ていきます。

1時間くらい煮ました。

あとは器に盛り、彩りに糸切り唐辛子
刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
このの食感、いいわぁ(≧∀≦)
普段売っている筍の水煮を使っても作れるそうだけど、
美味しさが絶対違うと思う!

あと、トロトロの昆布もいいかんじです!
これはご飯が進むおかずだ。

の下処理に手間はかかるけれど、
それさえ済んじゃえば、
材料は、ものすごくシンプルだし、
簡単に作れるのはいいわ。

唐辛子を加えてピリ辛にしても美味しそう。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《たけのこの味噌煮》
(2人分くらい?)
● 筍 … 155gくらい(皮を剥いた後の重さ)
● 味噌(自家製) … 大さじ2くらい
● 早煮昆布 … 2枚(6gくらいだったと思う)
● 出汁(出汁パック使用) … 200ccくらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「たけのこの味噌煮」
富山県の郷土料理は4品目!
と、言うわけで昨日に引き続き、
日本地図には変化が!

ちなみに、今まで作ってきた
富山県の郷土料理はこちら。

富山県は、4品目を何にしようか
探しているところだったので
ちょうど良かった!(≧∀≦)

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。