見出し画像

フュメ・ド・ポワソンで「簡単リゾット(パクチー添え)」

おはようございます。

今日も雨か。
今はまだ降っていないけど、
10時頃から降り出すようなので、
それまでにウォーキングしてこようかな。

さてさて、昨年、
「鯛だしのリゾット」の投稿をしました。

主な材料は、鯛だしニンニク
オリーブオイル唐辛子、パセリ

このリゾットにハマりまして、
鯛だしを他の出汁にして作ったりもしました。


今回は、ずっと前から用意してあった
ヒュメ・ド・ポワソンで作ってみることに。


主な材料はこんなかんじ。

ニンニク唐辛子はこんなかんじにカット。

オリーブオイルニンニクを炒めていきます。

ニンニクが色付いてきたら唐辛子を投下。

そしたら、お米を投下。

しばし炒めます。

そして、ヒュメ・ド・ポワソンワインを投下。

蓋をして炊いていきます。

途中経過。
もうちょっとかな?

お米がいい感じの固さになりました。
ちょっとで味を整えました、

これを器に盛り…

いつもはパセリを混ぜ込んでいたけど、
パクチーをのせて完成!
(この時、パセリ購入前だったのよ…)

うーん、美味しい!
思ってたより優しめの味。
これもいいわ。
これでスープパスタも作ってみたい!

パクチー、刻んで混ぜ込んだ方が良かったかなぁ?
その方が食べやすかったと思うし、
全体にパクチーの味が行き渡ったかも。

ヒュメ・ド・ポワソンがあるうちに、
パセリでもまた作ってみようかな。

そういえば、粉チーズかけるの忘れてたな(^◇^;)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《簡単リゾット(パクチー添え)》
(1人分)
● 米 … 75gくらい
● ニンニク …2片(8.5gくらいありました )
● 唐辛子(小さめ) … 1本
● オリーブオイル … 大さじ1くらい
● フュメ・ド・ポワソン(顆粒タイプ) … 1袋(6g)
● 水 … 300ccくらい
● 白ワイン … 大さじ1弱くらい
● 塩 … 適宜
● パクチー … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。