見出し画像

ツナとグリンピースのスープパスタ

おはようございます。

昨日、12/7〜1/9の電気代の利用明細が届きました。
前年と比べると6,310円くらいマイナス。

正直、もっと抑えられると思ってたなー
先月より2,234円プラスだったし…

まあ、パネルヒーターは毎日使っていたし、
湯たんぽも頻繁に充電していたし、
仕方ないかー

でも、6,000円も抑えられたのは、
結構すごいよねー

来月の請求分は、今月よりも高そうだな。
去年と比べれば、抑えられているとは思うけど…

さてさて、話は変わりますが、
先日、「ツナとグリンピースのスープパスタ」を作りました。

このパスタもクレジットカードが使えない期間で、
食料調達を控えていた時に作ったもの。
時間がない時、食材が少ない時は、
パスタを作りがちだね(^◇^;)

この時、かなり食材がなくなってきていて、
お米もなくなり、パスタを作ることにしたのですが、
ツナ缶をカゴの底から発見(≧∀≦)

てっきり使い切っていると思ってた!
これは、有り難い!!!

あと、他の料理で使おうと思っていたグリンピースもあったので、
彩りもよくなるし、使うことにしたのでした。
(もう緑のものがグリンピース青じそしかなかったの…)

それでは、早速、調理開始!

まずは、みじん切りにしたニンニクを炒めていきます。

ここに、ごとツナ缶を投下。

ぬるま湯で溶いたスキムミルクコンソメを投下。

茹でたパスタを投下。

続けて、グリンピースも投下。
混ぜ合わせ、で味を整えます。

あとは器に盛り、黒胡椒をかけて完成!

うーん、美味しい!
思ってたよりよかった!

なんかスープパスタと言ってる割には、
スープが少ないけど(≧∀≦)

バターは、まだあったから、
バターを加えてもよかったな。
スキムミルクにノンオイルのツナ缶だから、
かなり、あっさり目の仕上がりです。

あと、クリーム系パスタにしてもよかったっけ。
その方が食べやすかったかも。
多分、適度にとろみがあった方が、
ツナグリンピースパスタに絡んでたよね。

なんで、スープパスタにしたんだっけ?
自分でもわからない…
スープの量も微妙だったしね(^◇^;)

まあ、カロリーを抑えられたから、
いいとしよう。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ツナとグリンピースのスープパスタ》
(1人分)
● パスタ … 80gくらい
● ツナ缶(ノンオイル) … 1缶
● グリンピース  … 20gくらい
● ニンニク … 1片(5.5gくらいありました)
● オリーブオイル … 大さじ1/2くらい
● スキムミルク … 大さじ2くらい
● 水 … 100ccくらい
● コンソメ … 小さじ1くらい
● 塩 … 適宜
● 黒胡椒 … 適宜

ついでに…
今まで作ったパスタをこちらでまとめております。
お暇な時にでも見てくださいませー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。