見出し画像

大根菜と干しエビのピリ辛ふりかけ

おはようございます。

今日は雨降りか。
しかも、なかなか強い雨。
ウォーキングは、様子を見て行くとしますか。

さて、先日、
「大根菜と干しエビのピリ辛ふりかけ」を作りました。

久々に大根を丸々1本買ったので、
葉っぱがついていたのさ(≧∀≦)

あと、そろそろ使い切りたかった干しエビ
加えてみることにしました。

主な材料はこんなかんじ。

大根菜ニンニク唐辛子はこんな風にカット。

まずはフライパンにごま油を入れ、
唐辛子ニンニクを炒めていきます。

ニンニクの香りがしてきたら、
干しエビを投下。
どのタイミングで加えようか悩んだのですが、
ごま油干しエビの香りが移るかな?と思って、
このタイミングにしました。

干しエビごま油をかなり吸ったわ(≧∀≦)

ここに大根菜を投下。

炒めていきます。

そして、調味料を投下。

しばし煮詰めます。

こんなもんでいいかな?

ここに白ゴマを投下。

混ぜ合わせます。

あとは器に盛り完成!

うーん、美味しい!
干しエビ調味料を吸っているから
噛み締めるとジュワッと旨みと共に出てきます。
これは、ご飯のお供にいいわ(๑>◡<๑)
干しエビがホント、いい仕事してる。

作っている最中、味見を何度かしたのだけど、
その時、大根菜(茎の部分?)ばかり食べていました。

大根菜は表面ツルッとしてるし、
そんなに味が染み込んでいなかったので
「味薄い?ちょっと醤油を足そうか?」と思ったのですが、
大根菜干しエビを食べたらちょうどいいかんじだった!

これ、卵ご飯に加えても美味しそうだし、
炒飯に加えても良さそうだな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《大根菜と干しエビのふりかけ》
(2人分くらいあるのかな?)
● 大根菜 … 60gくらい
● 干しエビ … 大さじ2くらい
● 唐辛子 … 1本
● ニンニク … 1片くらい(3.6gくらいありました)
● ごま油 … 小さじ2くらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
● 白ゴマ … 小さじ2くらい

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。