見出し画像

ピリ辛豚バラつけ麺(豚バラ肉厚切りver.)

おはようございます。

今日も暑くなりそうだ。

外に出たくないけれど、
今日は図書館に行かなければならない…

ま、ついでにいろいろな用事を済ませよう。

さてさて、先日、
「ピリ辛豚バラつけ蕎麦」を作りました。

これは、一度作ったらハマりまして、
もう何度か作っています(≧∀≦)

今までは、薄切りの豚バラ肉を使っていたのですが、
今回は、焼肉用に厚めにスライスされた
豚バラ肉を使って作っていきます!

主な材料はこんなかんじ。
冷凍してあった豚バラ肉長ネギを使ってきます。
画像はないけれど、お蕎麦は茹でておきます。

豚バラ肉は食べやすい大きさにカット。

出汁調味料を合わせてを作っておきます。
今回、ちょっと出汁の量が足らなかったので、
味の素を足しました。

そして、ごま油を引いたフライパンで
長ネギを焼いていきます。

焦げ目がつくまで焼きました。

これをの中に投下。

続けて、豚バラ肉を焼いていきます。

こんなもんでいいかな?

これもの中へ投下。

これを温め直して…

器に盛り…

あとは、白ゴマ黒胡椒
ラー油をたっぷりかけて完成!
お蕎麦は別皿で。

うーん、美味しい!
これは、何度食べてもいいわ(≧∀≦)
まだ飽きてません。

ラー油黒胡椒は、
後からもたっぷり追加しました(≧∀≦)

今回で、ラー油が終了。
次回作るときは、
別のメーカーのラー油を使います!
楽しみだ。

でも、どっちかというと、
薄切りの豚バラ肉で作った方が好みかな?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ピリ辛豚バラつけ麺(豚バラ肉厚切りver.)》
(1人分)
● 豚バラ肉 … 60gくらい
● 長ネギ … 50gくらい
● ごま油 … 小さじ1くらい
● 蕎麦 … 1束
(汁)
● 出汁(出汁パック使用) … 150ccくらい
● 水 … 50ccくらい
● 酒 … 大さじ1と1/2くらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 味の素 … 3振りくらい

(トッピング)
● ラー油 … 適宜
● 黒胡椒 … 適宜
● 白ゴマ … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。