見出し画像

トマトと食べラーのトロトロチーズ

おはようございます。

昨日今日は仕事をしないと決め、
ゆっくり過ごしております。

昨日は、化粧品を購入したこともあって
メイク関連のものの断捨離も始めました。

あと、もうメイクの仕方が10年くらい一緒なので
昨日、美容部員さんに習ったことや
雑誌などを見てメイクのことを
勉強しようかと思っているところです。

さてさて、先日、
「トマトと食べラーのトロトロチーズ」を作りました。

ネットで、モッツァレラチーズラー油
電子レンジで加熱すると美味しいというのを
見かけました。

なので、食べるラー油で作ってみることに。
最近、熱々のトマトにハマっているので、
トマトも加えてみることにしました。

主な材料はこんなかんじ。
白い物体は、モッツァレラチーズです。

適当にカットしたトマトモッツァレラチーズ
ボウルに入れて、電子レンジで加熱。

トロトロ〜(๑>◡<๑)
いいかんじじゃなーい?

ここに食べるラー油麺つゆを加えて混ぜ合わせます。

ありゃりゃ!?
混ぜたら急にスープっぽくなっちゃった(^◇^;)

とりあえず、器に盛り、刻み海苔をかけて完成!

うーん、美味しい!

でも…
予想では、和え物的なものになるかと思っていたのに、
ピリ辛でチーズ風味のスープみたいになっちゃった。
こんなにトマトが液体状になるとは(^◇^;)

ちなみに、沈んでいるモッツァレラチーズ
トマトはこんなかんじです。

もっと大きくカットすればよかったかな?
ミニトマトの方がよかったかな?
トマトは加熱しないで
モッツァレラチーズだけ加熱すればよかったのかな?
電子レンジで加熱ではなく
オーブンで焼いた方がよかったかな?

と、まあ、いろいろ思いましたが、
これはこれでありなかな?
味は美味しいと思うし。

ま、また今度、他の方法で試してみよう。

【レシピ覚書】
《トマトと食べラーのトロトロチーズ》
(1人分)
● モッツァレラチーズ … 50gくらい
● トマト … 1/2個くらい
● 食べるラー油 … 小さじ1
● 麺つゆ(自家製のもの2〜3倍濃くらい) … 小さじ1くらい
● 刻み海苔 … 適宜


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。