見出し画像

山形県酒田市の郷土料理「むきそば」

おはようございます。

今朝も、ウォーキングに出かけなかったわ(^◇^;)
後で歩きに行くとするか。

さてさて、先日、「むきそば」を作りました。
「むきそば」は、山形県酒田市の郷土料理だそうです。
(レシピや歴史など、下記のサイトに詳しく書いてありました。)

これは、蕎麦の実を使ったお料理なのですが、
そろそろ蕎麦の実を使い切りたかったので
ちょうどいいわ!

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
今回は、ほぼ作ってあるものを使用するので
蕎麦の実を茹でるだけ!

鶏肉なしで作るものもあったのですが、
鶏肉を使うのがポピュラーみたいだったので、
加えることにしました。
天ぷらなど他の具をのせたりしたのもありました!)

鶏肉と一言に言っても鶏ひき肉を使ったもの、
手羽先を使ったものなど見かけました。
その中にささ身を蒸して刻んだものを使うレシピも
あったので今回はそちらを参考にすることに。
でも、今回はささ身より鶏胸肉の方が安かったので
鶏胸肉を使っています。

干し椎茸は、少量のかけつゆと一緒に
電子レンジで加熱しました。

かけつゆは、「せんぞうぼう」の時に作ったものを使用。
両方、かけつゆ干し椎茸のもどし汁を使っていたので
ちょうどいいと思いまして。
今回、これもむきそばを作るきっかけにもなりました。

まずは蒸し鶏は細かく刻み、干し椎茸は細切りに。

かけつゆ干し椎茸を入れ、
冷蔵庫で冷やしておきます。

袋の表示通りに蕎麦の実を茹でて
ザルにあげておきます。

ここまでできれば、あとは簡単!

器に蕎麦の実を入れ…

冷やしておいたかけつゆを注ぎ…

用意していた蒸し鶏刻みネギ干し椎茸
わさびをのせて完成!

うーん、美味しい!
これは、サラッといける!
夏にぴったりなメニューだ。
ピリッとわさびもこれまたいいかんじ!

シンプルだけど、出汁がちゃんと効いているから
物足りなさとかはまったくない。

最近、だいぶ、冷えてきたので、
温かくして食べようと思ってたけど、
冷たい方がこれは合うと思う!

揚げ玉とか入れても美味しそうだな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《むきそば》
(1人分)
● そば米 … 40gくらい
● 干し椎茸 … 1/2枚
● 蒸し鶏 … 適宜
● かけつゆ(せんぞうぼうのとき作ったもの) … 200ccくらい
● わさび … 適宜
● 刻みネギ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は5巡目達成を目標にしております!

さ、今回の「むきそば」
これで、山形県の郷土料理は、
なんと、6品目!!!
でも、すでに5品目達成しているので
残念ながら日本地図に変化なし!

ちなみに…
今まで作ってきた山形県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。