見出し画像

ブロッコリーとブナピーのグラタン

おはようございます。

今日はすごくいいお天気。
暑くなりそうだな。

さてさて、先日、冷蔵庫にあったもので、
「ブロッコリーとブナピーのグラタン」を作りました。

それでは、早速、調理開始!

まずはホワイトソース作りから。
鍋にバターとカットした玉ねぎを入れて炒めていきます。

炒め中…

玉ねぎがしんなりしてきたら、
小麦粉を投下。

焦がさないように注意しながら、
しばし炒めます。
こんなもんでいかな?

ここに少しづつ牛乳を加えていきます。

牛乳を半量くらい加えたところ。

牛乳を全量加え、コンソメ胡椒を投下。

しばし煮ます。
これでホワイトソースの完成。

続けてブロッコリーの調理。
適当な大きさにカットしたブロッコリーを、
スキレットに入れて炒めていきます。

実は、このスキレット、買ったばかり(≧∀≦)
今までのより、一回りくらい大きいよ!

ブロッコリーに程よく焼き色がついたら、
ブナピーも投下。
初めはブロッコリーだけで作ろうと思ってたんだけど、
ちょうどブナピーもあったのでね。
ちょっと胡椒をしておこうかな。

ここに先ほどのホワイトソース半量分くらいをかけます。
冷めたら、結構、硬めのソースになったわ(^◇^;)

上にとろけるチーズをかけようと思ったのだけど、
今回は、パン粉粉チーズを混ぜ合わせたものをかけていきます。

全体にチーズパン粉をかけました。
これでオーブンで焼いていきます。

焼き上がり!

あとは乾燥パセリをかけて完成!

うーん、美味しい!
ブロッコリーの硬さを少し残して、
オーブンでの焼きの工程に入ったのだけど、
ホワイトソースの蓋で蒸されてちょうどいい食感。
これと食感の違うブナピーがまたいいかんじ。

あと、パン粉のカリカリのいいわ(≧∀≦)
上からオリーブオイルをかけて焼いたら、
もっといいかんじにパン粉が焼けたかもな。

ベーコンはなかったので入れてないけど、
あったら絶対に入れていただろうな。

ブロッコリーブナピーを炒めた後に、
とろけるチーズを混ぜ込んでも美味しかったかも。

ま、また作ろっと。

今回は、ホワイトソースのレシピのみ覚書。

【レシピ覚書】
《ホワイトソース》
(2人分くらい?)
● 牛乳 … 360ccくらい
● バター … 20gくらい
● 小麦粉 … 大さじ2くらい
● 玉ねぎ(小) … 1/2個くらい
● コンソメ … 小さじ1くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

ついでに…
今まで作ったグラタンをこちらでまとめています。
よかったら、見てみてくださいねー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。