見出し画像

豚ひき肉で「お手軽瓦そば」

おはようございます。

今朝は、どんよりした曇り空。
すごく涼しく感じる。
とは言っても29度だけど。

日差しが入り込まないだけで、
だいぶ違うな。
入ってくる風も心地良い。
今のところは…

さてさて、先日、
乾物のチェックをしていたら、
消費期限が少々過ぎてしまった茶そばを発見…(^◇^;)

茶そばと言えば「瓦そば」

瓦そば、大好きです。
ここ数年、年越し蕎麦代わりに作っています。

奇跡的にも材料がほぼ揃っていたし、
久々に瓦そばを作ることにしました(≧∀≦)

でも、大根刻みネギ、レモンはあるのだけど、
牛肉がない!!
(珍しくレモンまであったのにぃ〜)
お肉類は冷凍してある豚ひき肉しかない状態。

というわけで、豚ひき肉を使って
瓦そばを作ることに。

まずは、そぼろを作っていきます。
豚ひき肉おろし生姜を炒めて…

調味料を投下。

汁気がなくなるまで煮詰めます。
こんなもんでいいかな?

大根おろし錦糸卵も作っておきました。
これでの準備完了!

出汁調味料を鍋に入れ、サッとひと煮立ち。
これで、も完成!
しばし、このままで待機。

茶そばを茹でて冷水で冷やし、
水気を絞っておきます。

フライパンにを引き、
この茶そばをこんがりするまで焼いていきます。

裏面もこんがりするまで。
そろそろを温めておこうかな。

あとはお皿に盛り、錦糸卵をのせ…

そぼろ刻みネギものせて完成!
大根おろしレモンは別皿で。

うーん、美味しい!
いつも作るより醤油みりんを半量にしたけど、
大根おろしを大量に加えなければ、
これくらいでちょうど良いかも。

もしかしたら、今までが濃すぎたかもなー(^◇^;)
そんなに気にならなかったけど。
また作る時は、これくらいにしてみようかな。

あと、そぼろがポロポロ落ちるから
ちょっと食べにくい…(^◇^;)
とろみをつけたりとか、
別皿に入れて食べる時にに加える形にした方が
食べやすいかも。

今度食べるのは、年末かな?

ま、それまでのお楽しみにするとするか。

【レシピ覚書】
《豚ひき肉で「お手軽瓦そば」》
(汁)
● 出汁 … 150ccくらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1弱くらい

(そぼろ100g分)
● 豚ひき肉 … 100gくらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● 水 … 大さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● 生姜 … 3gくらい
※ あとのものは適当なので、覚書はそぼろと汁のみ。

瓦そばは、もう何度も作っているから
郷土料理のカウント数には入れないけれど、
一応、これも郷土料理のマガジンに加えておこう。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。