見出し画像

柿の種入り食べるラー油

おはようございます。

さ、今日も1日頑張るとしますか。

さて、話は変わりますが、
少し前まで柿の種で飲むのがマイブームでした。

でも、ここのところ枝豆ブームが来ておりまして
枝豆をつまみに飲む回数が増えたら
柿の種の消費期限がいつの間にか過ぎてた…(^◇^;)

そのまま食べるのもいいんだけれど、
なーんか一手間かけたいなぁと思い、
お店で見かけて気になっていた
柿の種入りの食べるラー油を作ってみることに。

いつも作る食べるラー油が残り少ないし、
ちょうどいい。

なので、今一番お気に入りのレシピの要素を
少し取り入れながら作っていきます!

主な材料はこんなかんじ。

米油をフライパンに入れ、
スライスしたニンニクを揚げていきます。
生姜のスライスも香りづけに入れておこう。

揚げている間に具の準備。
ボウルに柿の種干しエビ白ゴマ
一味唐辛子コチュジャン豆板醤
醤油ごま油ラー油を入れておきます。

ニンニクにほんのり色がついてきました。
そしたら取り出していきます。
ちょっと大きさがバラバラだったから
小さいのが焦げ始めてる(^◇^;)

ニンニクを取り出した後、を熱します。

熱したを先ほどのボウルの中へ回しかけます。

横着して先に具を混ぜ合わせておかなかったけど、
混ぜ合わせた方が均一に熱い油がかかっただろう…

粗熱が取れたら、揚げておいたニンニクを投下。
ニンニクが余熱でかなり焦げた(^◇^;)

あとは器に盛り完成!

うーん、美味しい。
いつもより辛さ控えめな仕上がり。
柿の種の食感がいいわ。
干しエビがいい仕事してるわぁ。

これだとご飯のお供にもなるし、
つまみにもいいね。
お豆腐にのせて食べても美味しいみたいです。

このあと、うどんにのせて食べたりもしましたよ。

今使っているラー油がちょっとクセのある味なので、
ラー油は入れなかった方が良かったかもな。

あと、ニンニクに少しだけ苦味があったので
焦げには注意しないといけないね(^◇^;)

ま、また作ろっと。
(後日、一味唐辛子を増やしてラー油なしでも作ったら、
そっちの方が好みでした!)

【レシピ覚書】
《柿の種入り食べるラー油》
(1瓶)
● 柿の種 … 1袋(30g)
● 米油 … 50ccくらい
● ニンニク … 5片
● 生姜スライス … 1枚
● 白ゴマ … 大さじ1くらい
● 干しエビ … 大さじ1くらい
● 一味唐辛子 … 小さじ1くらい
● ごま油 … 小さじ1くらい
● ラー油 … 小さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● コチュジャン … 小さじ1くらい
● 豆板醤 … 小さじ1くらい

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。