見出し画像

干し椎茸の煮物

おはようございます。

今朝は、涼しい。
だいぶ過ごしやすいです。

さてさて、先日、
「干し椎茸の煮物」を作りました。

今回は、多めに作っておいて、
いろいろなものに使う予定(≧∀≦)

主な材料はこんなかんじ。
1袋、丸々使います。

干し椎茸を水で戻します。

鍋に干し椎茸干し椎茸のもどし汁
調味料を加えて煮ていきます。

灰汁が出てきたので取り除きました。

落とし蓋をしてしばし煮ます。

だいぶ、煮汁が少なくなりました。
これをもう少し煮詰めます。

時々、裏返したりしました。

こんなもんでいいかな?

とりあえず、すぐ使う分だけ保存容器へ。
あとは冷凍しました。

あとは器に盛り、白ゴマを振って完成!

うーん、美味しい。
このまま、ご飯のお供にもいいけど、
今回は、麺類に使うことが多そうだ。

冷凍したものもあるから、
しばらくの間は、
使いたい時にすぐ使えるわ(≧∀≦)

ま、なくなったら、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《干し椎茸の煮物》
● 干し椎茸 … 50g
● 醤油 … 大さじ2くらい
● みりん … 大さじ2くらい
● 三温糖 … 大さじ1くらい

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。