見出し画像

ケールとウィンナーのレモンガーリック炒め

こんにちは。

今日、2度目の投稿です。

いろいろやっていたら、
もうこんな時間になってしまったわ。

さてさて、話は変わりますが、
昨年の夏にリニューアルオープンしたスーパーに、
ケールが置かれるようになりました。

一度も料理をしたことがないので、
先日、ちょっと買ってみました。

気になるケール料理がいくつかあったのですが、
ウインナーがあったし、
ウインナーと炒めることにしました。

いろいろレシピを見ていたら、
レモンニンニクを使っているものがあったので、
味付けは、レモンガーリックを採用。

主な材料はこんなかんじ。

ケールは葉をちぎっておきました。
ウインナーは斜めにカット。
ニンニクはスライス、唐辛子は手で割りました。

オリーブオイルをフライパンに入れ、
ニンニクを炒めていきます。

ニンニクが色づいてきたら、唐辛子を投下。

そして、ウインナーを投下。

ウインナーが炒まったらケールを投下。
山盛りだぁ(^◇^;)

炒めていきます。

だいぶ、カサが減ってきました。
ここに黒胡椒を投下。

最後にレモン汁を加えて、しばし炒めます。

あとは器に盛って完成!

うーん、美味しい!
レモンガーリック、なかなかいいな。
ウインナーケールの組み合わせ、結構いいかも。

ケール、もっとクセのある味かと思ったら、
かなり食べやすくてビックリした!
これなら、いろいろなお料理に使えそう。

2人分くらいできると思ってたけど、
小鉢に全部入ってしまったわ(≧∀≦)

ケールチップスがすっごく気になるので、
そのうち挑戦してみよう。

【レシピ覚書】
《ケールとウィンナーのレモンガーリック炒め》
(1人分?)
● ケールの葉(茎込み) … 95gくらい
● ウィンナー … 2本
● ニンニク … 2片(5gくらいありました)
● 唐辛子 … 1本
● レモン汁 … 大さじ1/2くらい
● オリーブオイル … 大さじ1弱くらい
● 塩 … 小さじ1/4くらい
● 黒胡椒 … 小さじ1/2くらい

そうそう。
の方は刻んで甘辛く煮付けてみました。
これも悪くなかったです!

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。