見出し画像

佐賀県の郷土料理「かけ和え」

おはようございます。

なんだか急に冷え込んできましたね。
昨日の夕方、ウォーキングで出かけたのですが、
コートがないと寒いくらいでビックリ!
風も強かったし、日陰だと凍えるくらいでした。

秋を楽しむ前に冬になってしまったような…

さてさて、話は変わりますが、
先日、「かけ和え」を作りました。

「かけ和え」は佐賀県の郷土料理だそうです。
何のお料理か簡単に説明すると、
魚介類と野菜の酢味噌和えとのこと。

今回は、イカを使いましたが、
使う魚介類は、各家庭や季節、
地域によって異なるそうです。

でしめたサバを使ったりもするみたい。
イカを使ったものがかなり多かったけど、
そう言えば、サバを使ったレシピも見かけたな。

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
イカは処理済みの冷凍しかなかったので、
そちらを使用していきます。
このイカ、だいぶ小ぶりなのですが、
少量の料理を作るときにちょうどいいなぁと思って、
ここのところ、これを買っております(≧∀≦)

野菜はこんな風にカット。
大根鬼おろしですりおろすレシピもありましたが、
鬼おろしを持ってないし、
切って作っているレシピが多かったので切って作ります。

野菜は、塩揉みして、しばし放置。
ニンジンを下茹でして作るレシピもあったのですが、
ちょっと面倒だったので生で使う方にしました。

イカの皮を剥き、開きました。
これを茹でます。

茹ですぎに注意しました!

この茹でたイカは、こんな風にカット。

続けて、酢味噌作り。
すりゴマ味噌を混ぜ合わせていきます。
すりゴマを使っているし、
すり鉢を出すのも面倒だったので、
ボウルでやっていきます。

混ぜにくかったから、すり鉢でやった方がよかったかもな(^◇^;)

混ぜ合わせたら、三温糖を投下。

混ぜ合わせると、こんなかんじ。
これで酢味噌の完成!

ここに、先ほど用意した野菜イカを投下。

混ぜ合わせます。

あとは、器に盛って完成!

うーん、美味しい!
サッパリしていていいわ。
野菜の食感もいい!(≧∀≦)
イカは柔らかに仕上がっていて、
野菜との食感の違いも楽しめます。

参考レシピより、
砂糖の量を減らしたけれど、
このくらいでちょうどよかった。

あと、の量が多めになったので、
「味薄いかな?」と思ったけれど、
野菜には塩味が程よくついていたし、
問題なしでした。

まあ、味噌すりゴマ砂糖の割合が
きっと各家庭で違ったりするだろうから、
この味付けもありよね(≧∀≦)

今度、サバとかでも作ってみたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《かけ和え》
(2人分くらい)
● イカ(小 ゲソなし) … 1杯(65gくらいありました)
● 大根 … 90gくらい
● キュウリ … 1/2本くらい(70gくらいありました)
● ニンジン … 20gくらい
● 塩(塩揉み用) … 適宜
● すりごま … 大さじ1/2くらい
● 味噌 … 大さじ1/2くらい
● 酢 … 大さじ1/2くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は5巡目達成を目標にしております!

さ、今回の「かけ和え」

これで、佐賀県の郷土料理は、
なんと、5品目!!!
と、言うわけで、
日本地図には久々に変化が!

お〜!
九州制覇したわ(๑>◡<๑)
全国制覇5巡目、残りあと3県だ!

ついでに…
今まで作ってきた佐賀県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。