見出し画像

ニンジンとゴボウと牛肉のスープ

おはようございます。

今日から5月か。
まだ実感が湧かないなぁ。

さ、今日はサッとお仕事を片付けて、
食料調達に行ってきます!

さてさて、先日、
ゴボウニンジンを使い切りたかったので、
いつものように具沢山の味噌汁を作ろうと調理を始めました。

鍋にを入れ、ゴボウニンジンを投下。

昆布だしと使いかけの和風だしの素を投下。

うーん、他にも何か加えたい。
キャベツは後から入れるにして、
豚ひき肉でも入れる?
でも、豚ひき肉は他の料理に使いたいし…

と、言うわけで、中途半端な量20gで、
冷凍してあった牛肉を加えることにしました。
炒飯とかに使おうかと思ってたけど、
今のところ、作る予定なかったし。

牛肉は細かくカット。
まだ凍ってる状態だったから、
断面がスパッと切れるね(≧∀≦)

牛肉を投下し、灰汁を取りながら、
しばし煮ました。

ここで予想外の出来事が…

火を通して混ぜたりしたら、
ほぐれて散らばると思っていた牛肉が、
謎肉みたいになってたぁ(≧∀≦)
ほぐそうとしても、もう無理だったっけ。

謎肉っぽくなってしまったけど味には変わりないし、
牛肉にも火が通ったし、味噌でも加えるか〜」
と思っていたのですが、ちょっと味見をしたところ、
使った出汁の塩分もあったので塩加減はいいかんじ!
あと、牛肉の旨みも少しプラスされている気がする。
これ、味噌を入れなくても、このままで美味しいじゃん!
も結構あるし、キャベツも入れなくていいかも。

あとは、器に盛り完成!

うーん、美味しい!
味見の時の感想とほぼ一緒だけど、
2種の出汁ゴボウ牛肉の旨みも合わさって、
いいお味だわ。

謎肉、なかなかいいかもしれない(≧∀≦)
ヒラヒラの小さいより、
こっちの方が食べ応えがあって良かったかも?

ちょこっとごま油を加えても美味しかったかな?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ニンジンとゴボウと牛肉のスープ》
(2〜3人分くらい?)
● ニンジン … 1/2本くらい(50g以上はあったと思う)
● ゴボウ … 35gくらい?
● 牛肉 … 20gくらい
● 水 … 600ccくらい入れたと思う
● 昆布だし(顆粒) … 1袋(
● 和風だしの素(粉末) … 1/2袋
※ ちゃんと計量していないので目分量です。

ついでに…
今まで作った汁物の記事をこちらでまとめています。
よかったら見てみてくださいねー。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。