見出し画像

◆どら焼き備忘録 15個目╱千秋庵① ~控えめな甘さの奥に息づく老舗の心意気~

◆店名/千秋庵
◆品名╱どら焼
◆価格╱240円
◆サイズ╱大

今回は『大正十年 伝統の味』と、誇り高く大書してある北海道を代表する老舗・千秋庵のどら焼きである。
近年では生ノースマンの大ヒットが記憶に新しいのではないだろうか。
生ノースマンの是非はさておき、このたびは、どら焼き。

まず高級感のあるパッケージデザインが目を引いた。
持ってみるとずっしりとした重みがある。
中身は堂々たる大きめのどら焼きであった。

生地はふんわり系のしっかり目。
香りはあるが、甘みがかなり控えめなことに驚く。

ふんわりだけど噛みごたえもあるしっかり生地

あんこはと言うと、こちらもかなり甘さ控えめ!
粒は半分と言ったところだが、甘さが抑えられているため豆の風味がしっかり際立っている。
大きいのにぱくぱくイケたので、これは甘いものがあまり得意ではない人も美味しく頂けるのではないかと思うのでありました。

千秋庵は、平均してお菓子のひとつあたりのサイズ感が大きめ。甘さは控えめ。
何と言うか、お砂糖を大切に控えめに使いながらも、手に取るとみんなが笑顔になれるような大きさをついてくる感じ。
昔ながらのお菓子屋さんの心意気を感じるのだ。
それは近年 生ノースマンに続く中ヒットとなっている【巴里銅鑼】にも窺えるのだが、こちらはまた改めて、他日。

それでは、このたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ★☆☆☆☆☆☆☆
しっとり☆☆☆☆★☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆☆☆★☆☆しっかり
甘め        ☆☆☆☆☆☆★☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★★★★☆☆
つぶあり☆☆☆☆★☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆☆☆★☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆☆☆☆☆☆★甘さ控えめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?