見出し画像

映画「ちひろさん」tanka

今泉力哉監督の映画「ちひろさん」が大好き。
有村架純ちゃんが演じるちひろさんのことを、いまでも不意に思い出してこころがふわっときゅっとなる。

うつくしくて寂しいちひろさんに、多分ずっと憧れている。

海が似合う 笑顔が似合う 彼女の背
いつも孤独の陰が支える


うつくしい あなたみたいになりたくて
頑張るたびに 息がしやすい


味しない ごはんを口に運ぶたび
分からなくなる わたしはだれか


日向では光でこころが焼けるから
拳握って痛みに耐えてる


愛伝えるのむずすぎて泣く
だから焼きそば 丁寧に作るの


たくさん間違うあたしのことを
やさしい暗さが隠してくれる



まっすぐに いろんな境目無視してく
あなたのつよさは悲しいくらいで


いちども泣かないあなたのかわり
わたしがたくさん泣いておくから


まっすぐに生きる彼女のまっすぐさ
ひとりでその道 選んできたのね

コメントやリアクションがとっても励みになります🌷