「不思議ちゃんって言わないで」その本音を相談したら、もれなく褒め言葉に思えてきた。

突然ですが
あなたが人から言われて嫌なひとことってなんですか?

就活をしていると
自己分析」をすることになると思いますが
私が去年、エンカレのメンターさんに
自己分析を手伝ってもらっていた時
印象的だった質問が、これです。

その時私はあまり思い浮かばず
私の本質を知らない人にバカにされるのが嫌い
と答えました。

今もそれは変わっていないのですが

でも、私いじられるのは好きなM子さんだよなー(笑)
とか
バカにするっていってもOKワード・NGワードがある気がするなー
とか

色々とここ1年くらい考えていました。
私が人から言われて本当に傷つく、嫌だなと思うこと」について。

その1つに、この言葉があります。

「不思議ちゃん」

私はつい昨日まで
「不思議ちゃん」と言われることが、本当に嫌で
言われると1週間くらい引きずるレベルで嫌でした。

✔︎何考えているのかわからない
✔︎ぶりっ子
✔︎この子の言葉はとりあえず聞かなくていいや
✔︎とりあえず距離置いておこう

そんな言葉に、勝手に自分の中で連想させてしまうからです。

言っている本人に悪気がないだろうとは分かりつつも
どうしても嫌」でした。

昨日、
また不思議ちゃんって言われたんだけど、もう嫌やわー。
どうしたらいい?
」って
このnoteで何回も登場してくる
大親友のちづきちゃんに相談しました。

すると、こんな答えが返ってきました。

良くも悪くも予測がつかないってことじゃない?
ゆりには人間味めっちゃあるときもめっちゃ淡白な時も両方あって
女の子らしい一面も男前な一面も
ポジティブな時もネガティブな時もある。
それを予測しようとしても人並み以上に掴めないからだと思う。
こんなに一緒にいる私でもそう思う。

なるほど、と思いました。

私は「予測できない」人間だと思ったら
「まあいいか」と思えたのです。

逆に、予測できない人間のほうが
一生一緒にいても飽きないだろうし「いいかも」とすら思えました(笑)

もう一度聞きます。

あなたが、人から言われて傷つくひとことってなんですか?

もしかしたら、
その言葉の定義は何か?
どんな意図でその言葉を言っているのか?

ポジティブな意味合いで把握できたら
その言葉によって傷つく、ということを
防げるかもしれませんね。

ぜひ、あなたの近くにいる
あなたのことをちゃんと認めてくれそうな人に(笑)
その言葉の定義って何だろう?って、聞いてみてください☺️

令和もほどよくポジティブに
ほどよくネガティブに
私らしく、マイペースに生きていきます。
よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると幸せな気持ちになります。 サポートしていただいたお金は、子どもたちへの支援に使わせていただく予定です。