見出し画像

【エッセイ】余白

 余白が大切だと言われて久しい。(たぶん)
 誰がいつから言ってるのか知らないが、たくさんの人がそのように考えているらしい。
 わかるような気もするが、わからない気もする。

 このほど、余白について考えてみた。改めて考え込んだわけではなく、ふいに思いついた程度ではあるが。
 余白があったらいいな、と思うこと。
 時間、空間、頭の中、目に映るもの。
 なるほど、なるほど。どこかで見聞きしたことのあるものばかりだが、どれもなんとなく納得のラインナップ。
 それぞれが影響し合って、全体の余白ができていくのだろう。ニワトリとタマゴみたいなものだと思う。どこからでもいいから、手をつけなければはじまらない。

 空白でなくて、余白なのだ。
 ぽっかりと何もないのではなくて、入れようと思えば入れられるけど入れない、というのがミソなのだ。

 理解しても実行できない。あるいは実行していても理解していない。
 わからなくなりかけて、考え方を転じてみる。
 待て待て、予定も収納も頭の中も、なにもかもがびっちびちに詰まっていては嫌じゃないか。誰かが言った。
 それもそうだね、とほかの誰かが言った。(いやいや、ぎっしりと詰まっているほうが落ち着くよ、とほかの誰かが言ったのはまた別の話)

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。