見出し画像

お肉と親睦会と集中(日記 4/11〜4/13)

4月11日(木)
今日は義母の送迎業務が全くない!これだけでとても自由を得た気がする。送り迎えって大した距離でないけど、時間が細切れに中断されるのが地味にストレス。気分が乗って作業が捗っていても電話がかかってくればそこでストップしないといけない。で、帰宅してもう一度同じテンションでできるかというと、そうではないんだよなあ。
はい、ちょっと愚痴でした。

夫がここのところお肉を食べたいとしきりに言っていたが、買い物に行けず、買い置きの食材での献立の都合で肉料理が2〜3日実現できずにいた。今日はスーパーへ行ってたっぷりと焼肉用の牛肉を買い、これでもかというほど焼きに焼いた。夫はさすがに満足したようだった。夫、50代半ばとはとても思えない胃腸の強さだな笑。



4月12日(金)
夜明けが早くなったので、久々にウォーキングを早朝の時間に切り替えた。やはりこの時間帯に歩くのがいちばん気持ちいい。

早朝ウォーキングのときに見た日の出



働いている教室の講師会で毎年4月に親睦ランチ会を行っていたのだが、コロナ禍以降中止されていた。今年久しぶりに行われることに。
講師会ではそれぞれに毎年役割が決まっていて、リーダーや各イベントの委員などが任されているのだが、親睦会はリーダーと副リーダーが担当してくれている。お店を決めたりなどももちろんだが、途中のゲーム的なものの用意してくださる。定番のビンゴ大会などもあり、前回の親睦会では私はお米をゲットした笑。

今回はビンゴゲームではなく、いわゆる謎解き系のクイズ大会があり大いに盛り上がった。もちろん食事も美味しくてこういうお店があったのねえと新しい場所を知ることができたのも収穫だった。そしてなんと言っても、みんなで集まってたわいのないことを話して大いに笑うということがこんなに楽しいことだったとは。毎年開催されていた時も楽しかったけど、失ってみて初めて気づくというか、同業者でないと分かち合えない気持ちを交換し労いあう時間がこんなにも重要だったのだと思い知った。

お開きになってみんながそれぞれにリーダーのところへ行き「準備が大変だったでしょう」「本当に楽しかったわ」「今年は再開させてくれてありがとう」と口々にお礼を言っていた。後からリーダーと話したら「みんながありがとう、楽しかったってそれぞれに言ってくれて、ああいい人たちに恵まれてるなあと思ったのよ」と言うので「いや、それほどみんな楽しかったってことだし、あれだけの準備をするのがどれほど大変か皆わかってるからそりゃあ感謝の言葉を言いたくなるよ」と言った。でも彼女は「だとしてもその気持ちをすぐにストレートに表してくれるってそのこと自体が素敵だなと思って‥」

いやー!!あんたたちみんな素敵だよ!!!!!

ということで楽しいランチ会をありがとう、リーダー。また1年元気で働いて来年の親睦ランチ会で集えるといいね。


4月13日(土)
今朝は起きた時から気持ちがかなりダウンしていた。昨日、あんなに楽しかったのはなんだったんだ、というくらいに。前も土曜日の朝にこういうことがあったな、あの時はどうしたんだっけ、とにかく無理矢理にでも行けばなんとかなったんだっけ‥とつらつら考えていても時間はどんどん経つ。とにかく行け、行ってしまえとばかりに支度してレッスンを始めたら…。やはり今回も知らん間に治ってました。小さい子たちと向き合って音楽に集中するってすごいな、とまた今日も痛感。

#日記 #エッセイ #義母 #ウォーキング #仕事  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?