見出し画像

蕁麻疹と体験教室と恩返し(日記 4/23〜4/25)

4月23日(火)
昨夜遅くに胃が痛くなってきて「も…もしや昼間に大量に食べた牡蠣が!?」(ここ参照)とドキドキしたが、それ以上は酷くならなかった。怖っ。ただ、その後なぜかいきなり蕁麻疹が出てひどく痒かった。朝には引いていたから一時的なものだったけど。公私ともに忙しかったから、体に無理が来たのかもしれない。

そんなわけで疲労が溜まっているのでPC教室を明日に振り替えてもらうことにした。でも寝てるわけにもいかないのだ。前の週に行った後輩講師さんたちへのゼミ(ここ参照)の詳細な報告を書き上げてメールせねばならず、結局午前中は仕事をして過ごした。

昨日、別の対象者へのゼミのご依頼もいただいた。とても嬉しい。やりがいがある。自分に向いている、やっていて楽しい、と思える仕事は大袈裟にいうと魂が喜んでいるような気がする(突然のスピリチュアル発言)。


4月24日(水)
昨日から今日へ振り替えてもらったPC教室。パワーポイントを一応修了。あくまでも一応。自分で何度もおさらいしておかないと、あっという間に忘れてしまいそうだ。次は動画編集のコースを選択した。夢はいろいろと広がる笑。…って私は動画編集を覚えて何をしようとしているのか笑。

午後は体験教室が連続で入っていて、入会をご検討なさっている親子さんがこのシーズンで一番たくさん来てくださった。ありがたいことである。大変乗り気で積極的なかたが多くて、的を射た質問もたくさん寄せられ大いに盛り上がった。みなさん即日入会を決めてくださり、これまたありがたい。来月からのスタートを非常に楽しみに帰っていってくださった。その楽しみに応えられるよう、この連休中にしっかりと準備しておきたい。

体験レッスンでものすごくエネルギーを使ってしまい、帰宅して廃人のように過ごす。夫が飲み会で車を置いて帰らないといけなくてお迎えの要請があり向かった。しかし疲れて口を動かすのも億劫で(正直言って迎えに行くのもだるかった笑)車中では夫の話すことに全部生返事だった。すまぬ。

とにかく疲れてしまった。布団に入ったらあっという間に眠りについた。


4月25日(木)
夫が昨日は車を置いて帰っているので、朝、送っていった。そして帰宅したら今度は義母の送迎。今日はお医者さんやら銀行やら市役所の支所やら買い物やら昼過ぎまでかかった。私は今日は朝7時半から送迎しかやっとらんやないか!!軽いストレスを感じ、うわあああああと叫びたくなった。叫ばんかったけど。

年末年始、GW、お盆は10日〜2週間近く休む、といつも決めている。ここで物理的にも精神的にも一旦リセットするのだ。特にGWは気候も良いし、帰省もしないのでいろいろ家事なども捗るし大好きな休暇。しかし今年は急遽退任した方のワンポイントリリーフ仕事や、昨日の体験レッスンや、またこの先には別の業務を急遽頼まれたりなど、自分の当初の予定より休みは少なくなってしまっている。とはいえ、今日からひとまず3連休。しかし先ほど書いたように送迎業務で半日潰れてしまった。悔しい。でも子育て真っ盛りの時は塾だのスイミングだの、中学以降は通学の為に駅までとか学校までとか、送迎、送迎、また送迎の生活だったのだよなあ。よく仕事をやりながら回せてたなあ。それが若さということか。いや若さで乗り切ったのもあるけど、その送迎も当時はバリバリに車を運転していた義母にずいぶんヘルプしてもらったのだ。はい、今は恩返しですね。と言いつつこれからも愚痴をこぼしながらやっていくのだろうな。

#日記 #エッセイ #仕事 #蕁麻疹 #GW #義母 #夫 #介護  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?