見出し画像

【簡単!スパイスコーヒーの世界】アラフォー女子におススメ♡~秋の夜長のお供にいかが?~

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー
朝比奈卵です

今日はスパイスコーヒーについて書かせて頂きます^^

私がアラフォー女子にお勧めしたい理由は

主に3つ

①スパイスの効能

②カフェインの刺激の軽減

③美味しい


です^^

スパイスの効能

についてですが
スパイスは主に身体を温めてくれたり
血行を良くしてくれる効果があります

古くは薬として用いられていたくらいですから
種類によっても違う効能効果が期待されます^^

例えばコーヒーと相性の良い

カルダモン


胃腸の刺激を和らげたり
緊張を軽減させ、精神力を高める作用
更には呼吸器系の炎症にも効果的である
といわれているんですね

シナモンやジンジャー

は体を温める作用だったり
抗炎症(炎症を鎮める)作用
抗酸化(身体がサビにくくなる)作用

があるといわれています

5000年の歴史があるという
インドの伝統医療
アーユルヴェーダでは
スパイスを用いることで
カフェインの毒性(刺激作用)を軽減させ
逆にスパイスの持つ
様々な薬理効果を認識

リラックスや不調を整えるなど
心身ともの健康を保つことに
スパイスコーヒーが推奨されています^^

秋の夜長のお供にぜひ

スパイスコーヒー


を一杯いかがでしょうか^^?

~以下作り方です~

※今回私はカルダモン、シナモン、(夕飯で余った)ショウガの皮を入れました

コーヒーフィルターは一度お湯を掛けましょう
お好きなスパイスを入れて
お湯を注ぎ
いつも通り蒸らします
はい!完成です!(わ~い^^)
今回はシナモン、カルダモン、生姜の皮
面倒なときはパウダーで代用
でもやはり固形の方が香り良し

ぜひお試しあれ~^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー
朝比奈卵

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?