見出し画像

*ヨーグルト*レモンケーキ作ってみた🍋*手づくりお菓子日記

先週こちらのレモンケーキ
作ってみたのですが

今週はこちらの
ヨーグルトを入れたタイプの
めちゃめちゃ簡単なレモンケーキを少し
砂糖の分量を変えたりして
作ってみました^^

ということでレシピはこちらっ!

〜材料〜
✔ベーキングパウダー→5g
✔薄力粉→150g
✔有塩 or 無塩バター→40g
(常温に戻しておく)
✔砂糖→50g
✔溶き卵→M1個

A、ヨーグルト(無糖)→90g
A、レモンの皮→1個
A、レモン果汁→小さじ1

※バターは有塩、無塩どちらでも可!
※オーブンを180℃に熱しておく

まずは

レモンの皮をすっておく(大体で)
バターをクリーム状になるまで混ぜる
(全部の工程ヘラでもOK!)
砂糖を入れ(我が家はキビ糖)
よく混ぜる
溶き卵をちょっとづつ入れて混ぜる
(3、4回くらいに分けて)
材料Aたちを
入れて
簡単に混ぜる
次に粉類をふるい入れてざっくり
混ぜる(粉の線残るぐらいで大丈夫です)
クッキングシートを敷いた型に
入れて
180℃で30分
はい焼けました~^^
めちゃめちゃ簡単

慣れたら15分くらいでできる予感…

なシンプルで
子供達にもなかなか好評な
ヨーグルトレモンケーキでした^^

例えばホットケーキミックスにヨーグルトを入れたような
絶対万人受けするであろう
美味しさがありました

私は先週作った方が好みだけど…
(手間も倍以上掛かるのですけどね^^;)

というこで以上
*ヨーグルト*レモンケーキ作ってみた🍋でした!

最後までお読みいただきありがとうございました^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈卵🍋

この記事が参加している募集

私の作品紹介

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?