見出し画像

健診スタート、そして元スーパー主婦だった私の話

本日、妊娠16週4日、5か月目。

今朝は健診へ。
今回から15週以降のいわゆる妊婦健診がスタートです(これ以前は経過観察のための受診で、都度、医師から次の来院時期を指示されて通いました)。
母子手帳もいよいよ登場!今までは不要でしたが今回からは必須で、病院側から処置内容を書き込まれます。

来院したら診察前にまず自分で採尿、血圧・体重を測るというのも今回からマスト。今朝はそれを忘れていて出かける直前にトイレに行ってしまい、病院で出るかヒヤヒヤ・・・。かろうじてほんの少し出たので何とかなりましたが、うっかりしてました!(自宅からクリニックまで徒歩10分、タクシー2分で着いてしまう近距離なため)

そして今までは膣エコーだけだったのが、今回から腹部エコーがプラスされます。子宮が大きくなってきた分、下からよりお腹側からの方が胎児により近くなってくるので様子が見やすくなるためかと。今回初めて、お腹からと下からと両方の画像を見ましたが、素人目にはそれらの画像の違いがまったく分からなかった・・・。

今日の赤ちゃんの顔↓

あ、そういえば性別なども特に言われなかったです。先生、見ようともしてなかったよなー。今回が初のいわゆる「妊婦健診」だから、どんな内容になるのか?、今までよりぐっとくわしく…をイメージをしてましたが、超あっさり終わっちゃったんでなんだか不完全燃焼。(なーんだ、こんなもんか)

先日記事に書きましたが、性別は新たに分娩予約した病院で教えてもらえたから、まぁココではいっか・・・ってとこですが。。

[メモ]
今日の特別処置。
私、8月末~9月初旬にかけてその時期には通常無いはずの出血をしていたため、イレギュラーに一時期病院へ頻繁に通っていたんですが、その時の検査結果でカンジダ菌陽性反応が。ということで今回、膣内へお薬を入れられました。その時期そういえば少し痒かったな。というか、まだ猛暑な中、出血のせいで毎日生理ナプキンをし続けたせいが大きいんですけど。。
(ちなみに、私はオーガニックコットン製の布ナプキン(←実は今コレ、開発中!)、もしくはオーガニックコットンの紙ナプキン「ナトラケア」を使用しています。)

妊娠中は免疫力が下がりやすいので日和見菌のカンジダ等は発症しやすいんですね。

*******
健診後、所用で目黒に。
私かつて目黒にサロンを構えていた時代があり、在住歴5年、「目黒区」という大枠だと8年というなかなかの自称、目黒マスターです。久しぶりの目黒、やはりいいね!本当に住みやすい町だと感じます。実際住んでいる時は、毎日「目黒サイコー!」だったなぁ。

何がって、駅直結・至近に新鮮食材のスーパーがいくつもあるのです!そしてそれらが質が良いし意外と安い!!
しかも、駅ビル内に大型書店やユニクロ・無印良品、お菓子屋さんなども入っているしレストランやカフェも充実。周辺地域にはあらゆる飲食店も充実していてどこでもタクシーはすぐつかまる。バスや電車のアクセスも最高!・・・つくづく良い町だわぁ。

*******
さて、ちょっと昔話をします。
私、約12~17年の約5年間、“スーパー主婦”してまして(念のため言っておくと、「敏腕」とか「超」って意味のスーパーね!(笑))。どれくらいのスーパーぶりっていうと、
・食費3万円
・その他生活費2万円
で夫婦2人分の生活をやりくりしていました。それ以外の家計の出費は夫と私それぞれの小遣い、あとは全部貯金。

というのは、当時の夫に「食事が質素でもいいから、この範囲内でやりくりしろ」と指示されたので、まだ22歳という若かりし私は素直に従い、

“この範囲内でいかにぜいたくをするか”

に執念を燃やし研究に研究を重ね、節約ゴージャススキルを身に着けたのでした。仕事は寿退社したため、「主婦」が仕事だからそりゃ徹底的にやったよね。

毎食3~5品ほど作っていたかなぁ。
時には近所で美味しいと評判のスウィーツ店のケーキなども登場させたり。夫には何度
「毎回こんなに豪華にしたら、絶対お金足りてないだろ!もっと質素でいいから決めた範囲内でやってくれ」と言われたことか。そのたびに、

「ぜんぜん超えてないよ!むしろ余ってるよーん♪」と得意げに返答。
「え!!こんなにゴージャスな食卓なのに3万円かかってないのか!?」と驚く夫。そうすると、上限を減額され、

食費2万円/月 へと変更。
それでも余裕しゃくしゃくでやり遂げてましたけどね!!1.5万円で足りてたかな。

そうするにはコツがあります。
近所のスーパーや八百屋などの全店の各食材、ほぼすべての「底値」を徹底的に記憶するのです!そして「底値でしか買わない」と決意するだけ。
各物の底値を頭に入れておき、必要なものをそろえるためにお店を数件ハシゴして、すべては「底値」で買います。

そして大事なのは「何を作るか」ベースでの買い物ではなく、買い物時に「底値で入手した食材で」今後の献立を決めるのです(笑)

あ、あとこれは言うまでもない節約の常識ですが、野菜などは丸のまま買うし、基本的にはまとめ買いね。何度も買い物へは行きません。

当時は千葉駅周辺に住んでいたということもあり、現在の都内での値段とはだいぶ差がありますが、食費は月2万円でも余裕。(しかも毎食、夫大満足の品数&ボリューム)

食費だけでなく、生活費の節約術もあらゆるネタがあるんですが、話がだいぶ逸れるんでやめときます(笑)しかしそういえば当時それも極めすぎて、近所の主婦友だちに頼まれ、お宅訪問にてあちこちに節約術を仕込んだり、何人か集まって「節約そうじ術講座」的なものをやったりしてました(根本的に人に何か教えるのがきっと好きなんだなぁ)。

*******
昔話に花を咲かせてしまいましたが
今日久々に立ち寄った目黒のスーパー、元主婦目線でいうとコスパ抜群!!

目黒に住んだ以降は私、恵比寿、西麻布と住む場所が変わりまして。
それらの最寄りスーパーは高いのなんのって!!しかし質がものすごく良いので納得の価格なんですが・・・下手したら外食の方が安いっていう、ね。(三越、明治屋、成城石井なんですよ、近くにあるのが。。あとはもっぱら宅配食材も多用)

私は今は主婦じゃなく働いているし、ものの金額より「質」重視に変わったので良い物が高い、それ相応のお値段するのはいいんですが、

やっぱ今日目黒で元主婦の血が躍ったね♪
ちなみに、私、今までたくさん料理してきましたし、ピンキリでたくさんの食材も見てきたから、物の良し悪しを見極める力もけっこーあると自負しています。

それで言うと、
“目黒のスーパー、さいこー!!”ですよ。
特に、駅のアトレ地下「旬鮮市場」ここ。
野菜と鮮魚の新鮮度合いに対する金額、すばらしい。
続いてはフルーツも質に対する金額、けっこうお得なバランス!肉の質はまぁまぁってとこだけど金額は普通。しかし“広告の品”はだいぶお得です。買うべき。それら生鮮食品以外に置いてある物は他店と比べて大差ないので生鮮食品狙いでいくと素晴らしいスーパーです。

今日はこちらでけっこうな大ぶりのシャインマスカットが1,000円っていう!(やったー\(^o^)/)(同等のもの、巷では大体1300~2000円する)

あと、広告の品と名打って出ていた挽肉と豚小間切れ肉をゲット。小分けにして冷凍保存しておきます。これらは常備しておくと重宝。 特にこの豚小間切れ肉は〝鹿児島県産の黒豚〟の割に安かったので買い♪

今夜は彼が一緒に食事できる(うちのパートナーは仕事しまくりで忙しすぎなのであまり食事は一緒にできない)ので何か作ります。献立は決めてなかったけど、いわしが目の前で開きたて8尾380円(!)で置かれたので即ゲット。

家では滅多に揚げ物しないけど、今日は「イワシフライ」にでもしようかね。引越しまでに梅干しを使い切りたかったし。大葉も買って、梅干し&大葉乗せのイワシフライってとこでどうでしょ。

「#妊婦飯」にDHA・EPA豊富な青魚、特にイワシは最高なんですよー。横に並んでいた油ノリノリなサンマ4尾500円ってのにも心惹かれたんですが・・・今夜はイワシに軍配。

あ、スーパーや食材選び、くれぐれも勘違いなきようお伝えしておきたいのは、
“安かろう悪かろう”はダメ!ただ単に安さにこだわるのではなく、一番大事なのは「質」、そしてそれに見合う金額。見極めるべきは“コスパ”!! 

人間の体は「食べた物で作られます」。
さらに突っ込むと、

「食べた物が食べた物で作られます」!!

意味わかります?
例えば豚肉。豚だけを見るのではなく、その豚が育つために食べてきた餌、飼育環境がその豚を作っているので、最終形態をいただく人間の体質作りには、豚が食べたエサの質や飼育環境、そこまで遡って見るべきというわけです。

世の中の安いものには安い理由があります。そこを見ずしてとにかく安いだけの物を食べて成り立ったあなたや家族の体はどうなると思います?劣悪なもので出来上がる体はそれ以上にはなりません。

安物で済ましてお金を節約できても、体の不調改善や病気で結局お金を使う羽目になるでしょう。それって

コスパ悪っ!!

私も若かりし主婦時代はそこまで徹底的にはこだわれていませんでした。知識不足だった・・・。もっともっとこだわれていたら、末期ガンだった当時の夫はもっと延命できたかも、なんて思ったりもします。後悔先に立たずです。今さら悔やみませんが、

皆さんも知ったからにはちゃんとしていきましょうね!

特に妊娠中は、自分が食べるものが赤ちゃんを作りますよ!

*******
そして今夜は個人農家さんから買った宅配食材、昨日獲れたてという野菜が届くはずです。それも楽しみー♪

最後に余談ですが、日頃生活する場所として目黒ってやっぱいいなぁ!
と久々に噛みしめた日でした。 

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪
https://www.instagram.com/asaireika/
(フォローして頂けると更新する励みになります!!)
◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5


「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!