見出し画像

メドゥーサごっこをしながら、「あれは、そういう生き物」メソッドについて語る。下手の考え、休むに似たり。

あのとき、こうできていれば
もっとうまくいっただろうに
 
あのとき、こうしなかったから
こんなふうになってしまった
 
そんな罪悪感や無力感案件を
やまほど抱えてここまできましたが
 

ついさっき、たまたま
その種の人の悩みを聞いてて
その因果関係があまりに破綻してて
思わず爆笑してしまいました(すみません
 
 
  
で、たぶん私の「こうしていれば」も
おんなじように破綻してんねやろな、と
おもったら、バカバカしくなったので
  
 
や  め  る  わ
 
 
あのとき、こうできていても
たぶん、あれはうまくいってないわ 
あのとき、こうしたとしても
おんなじふうになってしまってるわ
 
 
なぜならば
 
 
あれは、そういう生き物だから。
 
 
ただ、それだけのこと。
私が何をやったかは、関係ないねん
 
 
ていうか
これをしたから、相手がこうなったとか
これをしないから、状況がこうなるとか
私どんだけ全能の神よ。。。
見るものすべて石に変えるんかよ。。
 
  
(だからメドゥーサ)
(わかりにくい)
 
 
ストーリーに囚われる、て
こういうことなんやなぁとしみじみ
  
 
それも面白いかもしれないけど
下手の考え、休むに似たり
面白がれる範囲にしとこ!
悩むくらいならやめとこ!
 
 
今を見る目が曇ってゆく一方だ
そんなのはもったいないね。
 
  
 
「あれは、そういう生き物」
 

ただ、それだけのこと。
あなたは、全然、関係ない!
 
 
 
…としたら、いま、何やる?
たぶん、そっちのが、大事だよ。
 
 
 
#モノクロ #メドゥーサ #ごっこ遊び #視点転換 #心の在り方 #心の作り方 #因果関係 #関係ない #ストーリー #全能 #全能の神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?