見出し画像

湯島天神梅まつり

思い立ったが吉日

先日、梅の花を見に湯島天神へ出かけた。
隅田公園の梅も随分咲いていたし、湯島の梅も見頃だろうから、今日見に行きたい。天気がいいし。来週はどんな感じになってるかわからないし、今日行っておかないと!そんな気がして出かけてみたら。

咲いてる!!!

ゴージャス!
ファンタスティック!
トレビアン!
これは「思いのまま」という梅。1本の木に紅白の花がつくそう。

境内をゆっくり回って梅を見ていると、メジロを発見。何羽も。写真を撮ろうと思ったけれど、流石、湯島のメジロ。素早い!写真は早々に諦めたけど、皆一斉に空を見上げてメジロの姿を追いかけていて、なんだかいい光景だったな。天気がいいし、青空に白梅が映えて最高。ブルースカイ。あ、そうそう、浅草コブラーはBlueskyもはじめました。

偶然取れてた湯島のメジロ
ワンダフル!
湯島天神梅まつりでの僕の足。赤のトリッカーズ。


猿回しに遭遇

梅の花と僕の足の記念撮影をしたりしていたら、何やら騒がしく、少し離れたところに人が集まっていた。何だろうな?と思って近づいてみたら、なんと、猿回し!日光さる軍団の「ともきりき」です。りきは13歳で、人間でいったら40代半ばくらいだそう。

息の合った掛け合いにお客さん大喜び
僕も竹馬はできます。

昔テレビで太郎次郎を見ましたが、生で見るのは初めて。テンポが良くて、一気に引き込まれ、夢中になって見ていました。いくつもの芸を見せてくれましたが、最後のとっておきが、竹馬高乗り。日光さる軍団でこの芸ができるのは、りきだけなんだそう。悠々と歩いてみせるけれど、一体どれだけの練習を重ねて習得したんだろう。すごいなあ。良いものを見せてもらった。


SHI-TEN coffee

湯島天神を後にし、少し歩いて、SHI-TEN coffeeでプクイチ。コーヒー美味しかった。閉店近くなってお客さんが続々と来たんだけど、不思議と静かで穏やかな雰囲気で、いい時間だったな。

コーヒーはエチオピア
スコーンはチョコチップ
SHI-TEN coffeeでの僕の足


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?