見出し画像

ストレス▶︎多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)+LDL異常値の恐怖から回復した方法

こんにちは!ライフコーチのAsamiです。

実は私2019年の夏ごろから、ストレスが原因の生理不順(PCOS)とそれに伴うLDLの異常値で苦しんでいました。

その後2020年12月に退職し、2021年8月現在は4ヶ月ほど生理が毎月来ております。また昨日定期検診に行ったところ、LDL値もかなり下がってました!

今日はPCOS診断に至った経緯、それに伴う症状、苦しみの経験、そしてどのように回復したかについてお話いまします!

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)発症の経緯

私は、2020年1月に多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されました。

PCOSの根本的な原因は、詳しく解明されていないようです。ただ、直接的な原因はホルモンバランスの崩れが有力とのこと。

発症当時、私が経験したホルモンバランスが大きく崩れそうな変化は、仕事の過度なストレスでした。

当時働いていた会社で新しいチームに配属されることになったのです。その引き継いだ業務内容や状況が、私にとってはとてもしんどくて・・・。

その頃からデコルテ辺りに急に湿疹ができたり、が出やすくなったり、そして生理が毎月こなくなってしまったのです。

ひどい時は3ヶ月来なかったり、かと思えば2週間以内のスパンで来たりと、かなり不安定な状態でした。

LDL異常値:これまでの数値

生理不順以外でも肌荒れなど、PCOSに関する症状で苦しみました。

その中でも一番怖かったのは、LDL値(悪玉コレステロール)の異常値です。

会社の健康診断の結果に「治療が必要ですので医師受診してください」と書かれていて、かなりショックでした・・・。

私の体、本当に大丈夫かな?ととても心配になりました( ;  ; )

LDLの基準値は、一般的に60〜119㎎/dL程度。以下が私のこれまでの数値です。

・2019年12月測定時:158㎎/dL
↑仕事の環境が変わってストレスMAXの時期

・2020年10月測定時:184㎎/dL
↑退職直前。MAX値

・2021年8月測定時:133㎎/dL
↑先日測ったもの✨MAXから50も減ってる!

私が受診しているレディースクリニックでは、基準値が70〜139㎎/dLなので、今回初めて基準値内に入りました(泣)

でも一般的に考えると、まだまだ高い方なのでこれからも気をつけて行きたいと思います・・・!

精神的な不安

PCOSの診断やLDLの異常値を叩き出してからは、自分の体がすごく心配でした。

・生理が来ない不安(その割に生理痛やイライラのような生理前症状は2週間ほど続くので、身体的にもしんどかったです)

・自分が女性ではなくなってるんじゃないか・・というぼんやりとした恐怖

・なかなか治らないニキビ

・このままだと子供が産めない可能性もある言われた悲しみ

傷ついたエピソード

この頃は、かなりピリピリしていました。

近所のおばさんと世間話をしていた時。その方の娘さんが最近結婚をして、孫が生まれたと嬉しそうにお話していました。

そして私に「あんたもはよ子供作りや〜!」と一言放ったのです。

それを言われた時、とても悲しい気分になりました。

PCOS患者は妊娠する可能性が低いのです。もちろんそれでも自然妊娠したり、体外受精で出産する人もいます。でもやっぱり健常の人と比べると、時間も労力も、精神的負担もかかります。

近所のおばさんは私がPCOS診断されていることなんて知らないし、ただ単に孫が可愛いから言った一言だったのですが、私としては「そんなこと、簡単に人に言うもんじゃない」と怒りとの感情が芽生えたのを覚えています。

同時に自分には子供ができない可能性もあることを考えると、とても切なかったです。

回復に向けて〜私がやったこと〜

私はそれまでがむしゃらに仕事を頑張ってました。

でもこの時、人生で初めて「健康以外に欲しいものはない」と思いました。

収入が減ってもいい。私は心身の健康を取り戻して幸せに生きたい!と思い、退職を決意しました。

同時に食生活を改めたり、運動方法を変えたりして色々試しました。

食生活に関して試したこと
・ファスティング
・動物性食品をできるだけ食べない
・加工食品をできるだけ食べない
・グルテンフリーダイエット
その他したこと
・ヨガ
・男性ホルモンを上げるような激しい運動を避ける
・リラックスすることに意識を向ける
・コーチングを受けて自分と向き合った
・他にやりたいことを見つけ、退職しストレスを劇的に減らした
・心の余裕と幸せを実感できる生活に変えた

生理が少しずつ戻ってきたのは、今年の4月頃です。

最終出社が2020年11月末だったので、ストレスフリーの生活に変えてからも5ヶ月ほどかかりました。

当時の私は、会社をやめたらストレスがなくなるからすぐにでも生理が戻ってくると思ってました(笑)なので、12〜3月の間は中々改善に向かっている感覚がなく、まだ不安が残っていました。

なので、もしあなたも同じようなシチュエーションで悩んでいても、ストレスから離れて数ヶ月猶予を与えてあげてください。一度異常な状態になってしまった体は、回復するのに時間がかかるのです。

だから、焦らなくても大丈夫です。ゆっくり、待ってあげましょう。

まとめ

✅私のPCOSの原因は過度なストレス

✅LDL異常値 184㎎/dL(2020年11月)から、9ヶ月かけて現在(2021年8月)は133㎎/dLまで回復

✅PCOSは不安・恐怖を感じてあたりまえ

✅中には事情を知らず、デリカシーがないことを言う人もいる

✅私が試した回復方法
【心体面】
・ヨガ
・激しい運動を避ける
・リラックス
・コーチング
・退職→心の余裕と幸せを実感できる生活にシフト
【食生活面】
・ファスティング
・動物性食品をできるだけ食べない
・加工食品をできるだけ食べない
・グルテンフリーダイエット

✅回復するまでには時間がかかるので、焦らなくても大丈夫!


PCOSで悩んでいる方が、少しでもこの記事で何かを得て頂けたら光栄です。

もし質問などありましたら、公式LINEインスタのDMからいつでもどうぞ☺️


今後も皆さまの✨輝く人生✨をサポートすべく
有益な情報・記事を作っていきます!

スキ・コメント・フォロー頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです💖


💖Asamiの人生歴「ライフコーチになった私のストーリー」

✅マガジン①▶︎朝のMotivation Time〜コーヒーと共に〜
✅マガジン②▶︎心が辛い時に・・Self-Loveという名のお薬
✅マガジン③▶︎note成長記録♡
✅ マガジン④▶︎帰国子女の英会話教室

☀️サイトマップ(私の全記事一覧)
☀️Ms. Executive 女性フリーランスが夢を叶える会(noteサークル)
サークルの詳細はこちらから
☀️プロフィール記事



Instagram @asami_lifestyle
本当にやりたい事を見つけるヒントを配信中🌿


Twitter @AsamiLifestyle



公式ライン  
コーチングメニュー表・講座情報・1on1メッセージ📩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?