暑い夏とおいしい冷麺

暑い。

夏だからあたりまえでしょとか、まだそっちのほうがマシだとか、そういう類のお返事は不要。それは知ってる。

夏は日が長いことと午前中で洗濯物が乾く以外には特にメリットもない。暑いし汗だくだしゲリラ豪雨もあるし好きになれない夏の日(の2019)

先日阪急梅田駅周辺を歩いていたら天神祭(に伴う交通規制)の看板が出ていた。


もうそんな時期なのね。

この梅雨があけるころには天神祭があって、暑い暑い8月がやってくる。

暑い暑い夏は好きになれないとはいえ、暑いこの時期よりおいしさが際立つのが冷たい食べ物。冷やし中華、そうめん、冷麺、冷しゃぶなど。(いま知ったけど冷しゃぶって予測変換してくれないのね。霊者部ってなに?)

去年はそうめんばっかり弁当に持っていき、「あ、今日はそうめんじゃないの?」「今日はうちも夜、あさの家みたいにそうめんにするんだ〜」など職場で完全にそうめんの人にされていた。

ちなみに大晦日の夜勤では冷たいツナそうめんを持っていき相方にめちゃくちゃ引かれたのが記憶に新しい。


そうそう、冷麺と冷やし中華って私は、冷麺=韓国冷麺とか盛岡冷麺、冷やし中華=冷たい中華麺にキュウリやらハムやらなんやらのってゴマか酸っぱい醤油ダレがかかったアレ「冷やし中華〜はじ〜めました〜〜」のアレ、だと思っているんだけど、地域差か個人差があるんだろうか?

こどもの頃東北にいたからなのか関係ないのか知らないけど盛岡冷麺は大好きなので、冷麺の文字を見るとそちらが浮かんでくる。飛びついてみたら、いわゆる冷やし中華〜はじ〜めました〜でちょっとばかしガッカリしたこと、2桁レベル(学習しないタイプ)

冷麺の麺はなかなか調達が大変。ダシダがいるとなるので自作はほとんど諦めている。外で見たら迷わず食べたくなるんだよね。

夫は私の作る冷やし中華(=クックパッドの人気レシピ)が好きらしく、夏は割とリクエストしてくるけど、私もあれはあれで好きだけど、冷麺とはやっぱり違うと思ってしまう。

美味しい冷麺募集中。

(そうめんは去年食べすぎて飽きました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?