ナースのお仕事から数年経った

ナースのお仕事が流行った時、私はまだ子どもだった(はず)
あれほどまでのタフメンタルのおたんこナースも、そんな人を何だかんだ受け入れている職場も存在しないと思うけれど、破茶滅茶なりにあれは良い職場だよなぁと思う

仕事に貴賎はないけど、向き不向きはある

朝倉いずみはナースとしての適性はともかく、メンタル強度としちゃめちゃくちゃナースに向いているよなぁ



色んなことが起こる職場

死にゆく人がいるのがあたりまえ
おなじ死でも、穏やかに逝けたらいい人、何が何でも逝ってはいけない人。
助けることが必ずしも善ではなくて。
思いに寄り添う、誠実にしていたら、いつか心が壊れてしまう。


私の勤務帯で亡くなる人が続いて、一時期本当に死神扱いされていたけど、
倫理的にどうかとも思うけど、
笑い飛ばさなければ、切り替えられないくらい、送り人だった。


クスッと笑えることもたくさんあって
燃え上がるほど腹がたつこともあって
唇を噛んで涙をこらえることもあって

泣いて、笑って、怒って。
刺激的な毎日に耐えられるこのナースという人たちは、とってもタフなんだろうと思う



やりがいはあると思っても、ナースに向いているなんて思ったことはなく、楽しいと思うこともなかった


人としての思いを失わずにこの仕事をできたら。
強くなるにはどうしたらいいんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?