見出し画像

包丁卒業宣言。

実家を出たその日に、包丁を買った。
そのときに買った包丁は今までずっと使い続けてきた。
簡易研ぎ器や、砥石を使って手入れをしながら、20数年。

でも、もうさすがに卒業の時が来たようだ。
刃が小さくなってしまって、とても使いにくい。

なんてことはない、ごく普通の包丁だが、それでもなにやら愛おしいような気がしてくる。
チビになるまで使い込んだのだもの。
このまま卒業してしまうのが、少しさみしい。

そう思ってしばらく、だましだまし使っていた。
しかしどうにもこうにも使いにくい。

仕方ないからスーパーの包丁売り場に行ってみた。
あるんだなぁ、こんな時に限って。
ちょうど使いやすそうなものが、期間限定特価になっている。

こういうのをご縁というのだろう。
買って帰った。

新しいのを買ったら、今までのは卒業しなければいけない。
きっと新しい包丁を使えば、快適に料理が出来るだろう。
たぶん思ってる以上に快適になる気がする。

でも。
20数年、苦楽を共にしてきた包丁と離れるのがさみしい。
これだけ長いこと一緒にいたんだから、簡単にはお別れできない。

あぁ。
包丁一本でこれだけ心を乱されるとは。

そうだ。
数日前の自分を思い出そう。
あの日、私は思いついたのだ。

「(大地震などで)モノが散乱しても、モノ自身の存在を後悔しないものだけを置くようにしよう」

チビてしまって、使い勝手の悪い包丁。
いつまでも取っておいて、もし散乱したらどうなる?

拾って収納するのも面倒。
…というか、そもそも包丁が散乱するのは危険すぎる。

使えない包丁は、一刻も早く退場していただくべきだろう。

これで納得できた。
卒業しよう。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。