見出し画像

シカクマメは美味しいカーテン。

夏が熱くなってから10年以上経過した。
もともと夏は暑いものだが、最近は「熱い」。

熱い夏といえば、グリーンカーテン。
窓辺や壁を少しでも覆って、暑さをしのぎたい。

初めの頃は、ありがちだが、ゴーヤーを植えた。
大きな葉だし、すくすく育つ。
グリーンカーテン向きだ。

しかし、アレだ。
残念ながらゴーヤーを食べるのが好きではない。

もちろん育てるだけで、食べなくてもいい。
いいはずなんだけど・・・。
大量の水を消費して育てた以上、その実は食さねば納得がいかない。

というわけで、その後は食べないタイプのグリーンカーテンにしてみた。
朝顔、フウセンカズラ、トケイソウなど。
これなら食用の実が出来ないから、納得がいく。

さて3年前のある夏の日。
とあるお宅の窓辺のグリーンカーテンに、知らない植物が植わっていた。

調べてみると、それはシカクマメ。
豆?
美味しいのか?

その翌年の夏、八百屋の店先にシカクマメが並んだ。
さっそく食べてみた。
ツナマヨで和えたシカクマメは、とても美味しかった。

さらに翌年の春先に、さっそくシカクマメの種(や苗)を探した。
しかし見つからない。
まだあまり普及していないのだろう。

そのまた翌年となるのが、今年の春。
3年前に育てている人がいたのだから、絶対に売ってるはず。
そう思って、園芸センターまで足を延ばした。

あったよ。
野菜の種売り場の一番下に。

ついでにモロヘイヤの種も買ってみた。
こっちも下のほうにあった。

微妙にマイナーな野菜の種を2種類買って、ホクホクで家路についた

今年の夏は2種類の野菜を育てるよ。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。