見出し画像

もうすぐ春。いま聴きたい曲たち。

暖冬で、なかなか「冬でございっ!」という日が続かなかったこの冬。
あっという間に3月になってしまって、もう1ヶ月もしないうちに桜が咲く。
このタイミングで最近聴きたい曲を集めてみた。


ゆず「花咲ク街」

ゆずが好きなので、一年中なにかしらゆずの曲を聴いている。
なかでも春に向かって気分があがってくるタイミングで聴きたいのはコレ。

曲の中ほど、MVが青っぽい照明になる。
満開の木の中で歌うゆずのふたり。
でも、どうも海の底で歌ってるように見えるんだよね。
実はそれがお気に入り。

いきものがかり「花は桜 君は美し」

いきものがかりも大好き。

昨年まではこの時期になるといきものがかりの「SAKURA」がとっても「気分」だった。
なぜか今年は「SAKURA」の気分にならない。

もしかしたら「卒業ソング」を卒業したのかもしれない。
息子が昨年高校を卒業したので、もう「学校生活」とか「卒業」とかいうワードが心に響いてこなくなったのかも。

MVは桜木町駅前。
ゆずにも桜木町の歌があるよね。
たまたまどちらも神奈川県民。

ケツメイシ「さくら」

ケツメイシはおそらくこの曲しか知らない私。
でもこの曲は好き。
毎年、この季節になると聴きたくなる。

でもあらためてMVを見てみると、「えっこんなだった?」ってなった。
そんな男、さっさと別れちまえー!!って思った。

最後のシーンでは、安心したよ。
よかった。(・・・んだよな。たぶん)

コブクロ「桜」

この時期の定番。
定番曲ばかり聴くのってつまらないと思う人もいるかもしれないけど、ちょっと安心できる感じがいいと思う。
ぬるめの温泉にゆっくり浸かってる感じ。

最近は、MV見てると時代を感じることが増えた。

この曲でも、主人公(?)の女性が折り畳み式の携帯を持ってて。
しかも小さな白黒画面で、メールには絵文字が使われてて。
・・・懐かしすぎる・・・。

スピッツ「優しいあの子」

朝ドラのテーマソングだった。

最終回にアニメーターのみんなが、草っぱらで楽しくバレーボールに興じる姿が(延々)映し出されて。

妹役の清原果耶さんの演技に圧倒されて、いい感じに見終わるつもりだったのに。
なんだったんだ、あのラスト。

時間が余ったんだろうか・・・と考えながら、テレビを消すことも出来ずに見続けてしまったという思い出。

ま、曲には関係ないんだけど、思い出しちゃうよね。

MVは小芝居(?)のないタイプ。
もともとドラマの主題歌だし、小芝居は不向きだよね。
じっくりスピッツに集中できてよし。

あぁ…。
この時期、必ず聴きたくなる卒業ソングがひとつも入らなかった。
やっぱり私の中で卒業ソングは卒業しちゃったんだな。

でもそのうち「卒業ソング復活」なんてタイミングもくるのかも。


記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。