見出し画像

日本よりアメリカの方が断然生きていきやすそう

土曜日の午前中に、名古屋に住む父とアメリカメイン州に住む妹と、東京にいる私とでオンラインで30分〜1時間ほど会話をするルーチンになってるんだけど、昨日話していた話が衝撃的だった。

ワクチン摂取場がラウンジ風に?!

日本のコロナ対策がいかにグダグダかは周知の事実。
スタートは全世界同じはずだったのに、ワクチン摂取は大きく先進国に遅れを取り、後発隊にもかかわらずその混乱っぷりがひどい。

現状、妹の地域ではワクチンは余っていて、すでに12歳以上を対象として進められているんだとか。だいぶ気が楽になったよ〜とのこと。(妹は医療従事者でもあるためアメリカ第1陣での摂取をして、ずいぶん前に2回目のワクチン摂取も終えている)

日本のような混乱(余ったワクチンはどうするんだとか)も、当初はあったものの数ヶ月で落ち着き、ワクチン摂取場はいまや花なんて飾られて居心地のいいラウンジ風になってるとのこと。ボランティアの人が出迎えてくれて「いらっしゃいませ〜」みたいな感じ。州によっても違うのかもしれないけれど、日本の空気感とはだいぶ違う。

肺に疾患のある父(78歳)すらまだ打てていない状況に
なんで日本はそんなに遅いの?
全世界で始まってるのに?!
と問うてくる妹に、父と声を揃えて「日本の政治力のせいだよ」と言ってしまったけれど、20年前にアメリカに移住した妹からしてみたら、日本のこの20年の変わり様はびっくりだよね。
もはや先進国なんかじゃない。多くの日本人がコロナ渦でその事実に気づいたことと思う。ワクチン摂取が進み人がのびのびとし始めたアメリカとは違い、まだ日本は暗い空気の中で怯えながら暮らしている。

助成金のありよう、額が違う

日本でも昨年10万円が支給されたけれど、妹のところにはすでに3回助成金が振り込まれている。大人+子供2人(大人の半分)として80万円超!また振り込まれるという話もあるそうで。
「かなり助かってるよ〜」
ってそりゃそうだよね。
「でもこれは後から税金としてまた払わなくちゃいけないんだけどね」
って妹は言うけれどそれはどの国でも同じ。
コロナでメンタルが「自粛」に傾き「購買動向」が下向くからこそ、今の景気を停滞化させないようにしようというのが助成金の役割。落ち込みを最小限に食い止めることで、その後税金が増えても経済の活性化があれば耐えられると言う算段なわけで。
国民の幸福度を上げて気持ちの落ち込みを減らすことが、経済も活性化させることができるというロジックだよね。

さらに父からは、父の友人の話としてこんなことも聞いた。
5年〜10年ほどアメリカに過去赴任してソーシャルセキュリティ税(年金みたいな)を払っていた夫妻に、それぞれ15万ずつ振り込まれたという話。
その方は恐縮していたようだけれど、万人に分け隔てなく送るというのがよくわかる事例。

それに「払いますよ!」とか「手続きが云々」とか日本だと仰々しくそれを言い出すけれど、しれっと普通に払い込まれてるのも特徴的。変な工数をかけずに当然のように払い込まれてる。日本でこれをやろうとすると余計な仕事がたくさんついてくるんだろうな。
そのあたりの無駄が、非常に日本的なかんじ。国際競争に負ける感じ。

医療従事者の保護

病院への補助金もしっかりとしていて、先週妹の働く病院ではホスピタリティウイークとして、毎日何かしらのプレゼントが配れていたんだとか。コーヒーを飲む器とか、ランチとかちょっとしたものだったようだけど、みんなで同じものもらうのって嬉しいよね。ましてやそれが1週間続けてだと、インパクトも大きい。バラバラに毎月もらえるよりずっと。やり方がうまいなあと思って聞いていた。

給与の問題もある。ずっと妹から自分は貧乏だと聞いていたんだけど、先日話していたら日本の平均給与よりも多い額をもらっていることがわかった。アメリカ全体の給与所得が多く、日本が少ないから。
新しい国家資格を取得したから10万円ベースアップする。としれっと話していて、だいぶ状況が違いそうだと思った。

私は医療関係者ではないから、ニュース報道で日本の実態を知るしかないんだけど、ボーナスが支払われなかったとかそんな話ばかり目にする。調べてみたら医療機関向け補助制度というのもあるようだけれど、それはちゃんとスタッフに還元されているんだろうか。知り合いの看護師はまだワクチン摂取も終わっていないようだけれど・・

医療従事者への差別はもうさすがになくなっていることと願いたい…。

国籍をどうするの?問題

妹が離婚をしてから初めてのグリーンカード更新がもうすぐなんだそうだ。年金のことなどしっかりと考えていなかったらしいけれど、これを機会にいろいろ調べてみると言っていた。
「アメリカ国籍取得」の言葉を聞いたら父が無条件反射で「やめろよおまえ」と言っていたけれど、話すほどに日本の国籍であるメリットがなくて。しまいには「お前の判断に任せるよ」ってなってた。

日本の国籍を持っていても、守られるわけじゃない。
アメリカ国民でいた方が、恩恵も受けられる。

なんだか残念な話だけれど、実際日本人でいるよりアメリカ人であるほうが生きていきやすいんだよね。と思った会話でした。

もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!