見出し画像

【今の感じを大切に】伝聞のリバースエンジニアリング#93

Good&New

大友謙侑さんとの対話

プロサッカー歴19年の経験と身体操作への探究心で、いろいろなものを分け隔てなく吸収していて、選り好みはしないけど【真贋】を体でやってる。

古武術に、ダンス、身体操作、施術、武道、下駄、足袋など
身体を極めるための終わらない旅に出ている。

頭じゃなくて体で確かめたものは確固たる自信がある。

実際にやって感じたことに忠実だから面白い

現在はパーソナルトレーニングをJリーガーはじめアスリートへのセッションを行っているのだけど、これは選手に引く手数多なのわかるわ

最近なかなかのペースでお会いしているんだけど、

会うたびに新しい自分になれるので
毎回とても楽しい

体の話を、頭でしたり、体で感じたりと情報の振り子に触れさせてもらってる。

分離と統合

ヨガの流行り方を見ていて、すごくポップになっていくことに

得体の知れない違和感があって

色々調べていた時期があったんだけど

ヨーガは、バラモン教の経典に記載があるなど
元々宗教の中にあった歴史から紆余曲折あって

気軽に取り組めるエクササイズに分離されて今がある。

ヨガ=宗教(バラモン教/仏教etc)というイメージは今や薄くなった
むしろ、エンターテイメント、エクササイズの方の印象がある。

目的が、ダイエットや健康増進なら宗教要素は邪魔だもんね。

もちろんコアな部分に近づけば近づくほど、そのイメージが濃くなるので
突き詰めた人は、そのあたりに到達していてポップな感じではない。

精神世界や、瞑想なども含めてエクササイズ単体では考えられない部分がある。

分けたメリットがあればデメリットだってある。

他国にわたりリバースエンジニアリング

別の場所で生まれた「」を、自国に持ち帰ると
最初の「」と違うものになることがある。

遣唐使のようなパターンも、持ち帰って自国に活かすとなると
本国での「型」を守ることよりも、優先順位がある。
分解して、再構築して、もはや原型を留めない文化なんてたくさんある。

また時代に合わせて「型」自体が生き残るために姿を変えることもある
産業や技術の革新、資本主義や共産主義など政治的な要素や、紛争、戦争などもある。

「型」も、人と同じで生き残るための変化を必要とされるようです。

例えば、自分のやっている鍼灸は中国の発祥だが、日本での独自の発展がある。

ヨガ然り、鍼灸然り、その型を守るために時代や場所に合わせて変わる。

生き残った今の形が、正しいし間違ってるの両方を含んでいる。

形骸化から引き戻す

本来の型 僕はここの価値に意味を見出したい欲がある。

もう少しいうと、形骸化に対して敏感な部分がある

素直にやってみるんだけど、違くない?と思うと手放すこともしばしば

そもそも、ヨガがバラモン教や仏教の中で、どういう意味合いを持ってやっていたか
神の存在を省いたエクササイズ、もしくは途中で改変されたもの(組織政治的なものとか)など、色々とあると思う

何らかの要因で形骸化されていて、その意味を知らずにやるのは
どうも片手落ち感が否めないんですよね

片手で満足できない、よく深き民なのかも知れないけど

その形骸化したものに、本当にやりたかったことが眠っていたりする。

その時感じたものと、本来得られるべきものの

乖離を無視しているのは、違う気がするんですよね

だから、いろいろな情報を集めてリバースエンジニアリングみたいなことをしたくなる。

リバースエンジニアリングとは、企業などが出荷されている競合他社などの製品を入手し、動作のしくみや製造方法・仕様などを分解・解析して、製造方法や原理、設計図やソースコードなどを明らかにすること。

kaonavi hpより

この感じって、遣唐使なんですよ やってることが
ただ、作った人の意図までは拾いきらないところがある。
故に原点回帰を求められるのです。

今必要なものと、本来の必要だったのもの違い

まとめ

大友くんとのセッションはひらめく事が多い

脳も体も心もフル回転にしないと、彼の「体験」を受け止めきれない

その旅で得た話から、古代に思いを馳せて今回のテーマとしました。

あくなき探究心と体感を、自分のフィルターに通すと別のものが生成される。

これこそ、遣唐使システムでリバースエンジニアリングの着地点は
お互いの生存戦略の上に登り、精査される。

その先に、お互いのビオトープに入って熟成されるのだ。

「型」あれど、伝える人により変わる、ただ本来必要とされたものは
体感と探求の中に残っている。

僕もまた深淵を覗くのだ

自分のビオトープは、スポーツや身体動作から始まり、祈り、信仰、成長、発達障害、霊性、施術に社会性などを掛け合わせて生成したもの

生まれたもので困っている人に届けられたらいい

本来は、、、といもしない先人の思いを伝聞から馳せるより

今を生きる体感を大切にする。
その中で、先達を感じて

また進化させるのだ

まさに爾今 

✳︎最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント、いいね、フォロー嬉しいです。
各種媒体での発信もありますので、そちらもどうぞ

お仕事のご依頼は、セキグチミツル公式LINE

施術のご依頼、ご相談はアスケア治療院公式LINEまたはInstagramのDMがスムーズです。

⚫︎歩きながら考えるマガジン

⚫︎セキグチミツル X/twitter

⚫︎アスケア治療院 Instagram

生きやすさを提案する・アスケア治療院(はり・きゅう・マッサージ)青葉台 on Instagram: "【呼吸が浅い・深く吸えない】 最近呼吸が浅い気がする、不安や緊張を感じやすいかも それは、体のSOS出てます。 施術や、ストレッチなど体の方から刺激を入れて改善していきましょう。 ⚫︎呼吸が浅いと早くなる 体は外気を酸素を吸って、体内に巡らせることで保たれています。食事同様に、なくてはならない補給と循環 呼吸が浅くなれば、回数を増やしてカバーしようとしますが、それを繰り返すと緊張が高まります。 メンタル的には不安の増幅につながります。 過呼吸の感じなどが、わかりやすいかもしれません 脳の中で、呼吸と感情の動きを司る部分が同じなので、呼吸から感情、感情から呼吸に影響がわたることがあります。 ⚫︎緊張を緩めて深い息を 逆にいうと、呼吸から整えていくと感情の整いにもなるということ 体の緊張を緩めて、息の吸える環境を作ってあげることが大事になります。 セルフケアの動画などは大量に溢れているので、まずやってみるのもいいかもしれません※玉石混合なので悪しからず セルフケアで、どうにもならなそうでしたらご相談ください 呼吸に携わる筋肉の緊張をほぐし、姿勢を整え、肺を元気にするツボへのアプローチ、呼吸を使ったトレーニングなど 状況に合わせて、呼吸のしやすい体に戻していくお手伝いをします。 ご予約時に、呼吸の浅さが気になるとお伝えください DMまたは公式ラインより、お声かけください #慢性疲労症候群 #呼吸が浅い #青葉台プライベートサロン #青葉台鍼灸院 #青葉台マッサージ #体調管理 #マッサージ #ボディケア #疲労回復 #鍼灸 #慢性症状 #睡眠改善 #リラックス #セルフケア" 22 likes, 0 comments - ascare.ms on November 17, 2023: "【呼吸が浅 www.instagram.com

⚫︎アスケア治療院 公式LINE(予約とコラム)

⚫︎セキグチミツル 公式LINE(イベント/講演会のお知らせ/時々コラム)

⚫︎ほぼ毎日の音声配信 オ体操

⚫︎欲しいものリスト

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。