見出し画像

処方してもらったほうが安いよ、その薬

先日、生理が復活し腹痛も酷かったため地元のドラッグストアへ駈け込んだら、日曜日だったため薬剤師がおらず販売できませんと言われました・・・そう、ロキソニン。

Amazonでも買おうとしたら、問診票のようなものが出てきて正直に書きました。
飲んでいる薬、アレルギーが出たことがあるもの、今かかっている病院、等・・・

Amazonから「買えません」

とのお達し。

その旨を精神科の主治医に話したところ、「じゃぁロキソニン出しとくわ」

ん?

薬剤師さんからは、これ自立支援の対象外だからお金払ってね、


14錠40円!(三割負担)

やっす!

ちなみにこの間胃が痛いと言って胃薬を出してもらいました。

28錠80円!(三割負担)

精神科ってわりと風邪薬や胃薬や痛み止め出してくれるんですよね・・・酸化マグネシウム(下剤)は自立支援の対象になりますし。

なので、高い市販薬よりも先生に処方してもらうほうがお得だよ!
という話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?