見出し画像

NISA講座を傍らでききながら


今日の休憩時間は、NISA講座を聞いた。
30歳の子(スタッフ2名)がNISAしたいけど
よく分からないと言ったことが発端で
60代のNISAしているスタッフが、担当の銀行の人を
呼んできたという流れ。


私も興味津々で、聞くー!と言っていたけど
👨🏻にNISAのことを聞いてみると
2人分もうしていると。
確かに何年か前からし始めた気がしてきた。
だから私は、きかなくていいと言うことになる。


でも、普通に興味はあったし休憩時間に聞けて
ラッキーだな〜という感覚で聞き耳を立ててた。


私の理解力がないのか説明が下手なのか
なんかわかったような分からないような、、
片手間で聞いていたからなのか
そんな感じだった。


年間360万までなら行なっていい
積み立て枠と成長枠があり、大体は積み立て枠だ?
元本1800万までだけど、一般人は気にしなくていい
ひとつのものを持っているより複数の方がおすすめ
理由は変動が平均的になるからだ※もう怪しい
10,000~50,000円してる人が多い
いや、20,000~30,000円ですとのこと
アメリカのインデックス?がオススメである
カナダやオーストラリアがAAAランクで安心である
アメリカ、日本、中国はダブルA?ランク
長く続けることが大切で、途中でまとまったお金が必要となれば部分的に解約をすれば良くて、また月々の金額も変更可能
ネットでする場合と銀行でやる場合がある
はじめは銀行でノウハウを聞きながら、慣れてきたらネットに切り替える、そのやり方がいいかと。
ネットだと楽天ポイントとかも貯まりながら続けていけるから。
旅行とかよく行くならば、なんとかカードを作るのがおすすめだ
ぶっちゃけ少額は面白くないとのこと


とまあ、こういう感じだった。
今書いていても、この説明じゃちょっとこの人に任せたいとかはならない。
もちろん一言一句拾えてはないけど、断片的な説明だった印象だった。

そして、気にならない人は気にならないかも
しれないけど、その説明してくれた銀行の方
30歳の子達が相手だからなのか、大半がタメ口。
なんて言うか、品がないタメ口っていうか。
※別に私に説明はしていないのよ


私は携帯触りながら横でただ聞いていたから
別にいいんだけど🤤


一応有意義な時間だったなと思った🌼
知らないことを少しだけ知れた。
ただ預けているだけでなく、運用していかないと
いけない世の中なんだなと。


今日はカレーうどん!
17:00台に食べ終わった😗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?