見出し画像

健康を、日々の暮らしから考える

心身ともに健康だなと思えるひとはどれくらいいるんだろう?

女性は女性ならではの悩みが多いし、
男性は体力ある分無理している人も多い。

健康は私にとって大事なテーマの一つでした。


というのも、子供の頃から親に「体力ない」認定されて、
確かによく昼寝したり、
社会人になってからはよくストレスとプレッシャーで微熱を出していた。
横になることも多く、「普通の人より圧倒的に弱い」と思っていました。

それが、軽井沢にお試し移住した翌日からがんがん動けるようになり、
今も季節が良ければ自転車で10-20kmぐらいは走る。
最近はランニングも始めて、以前の私からは考えられなかったです。

今も心身乱れるときもあるけど、
季節や日の出日の入りとともに暮らすようになってだいぶ良くなった。
独立したからこその不安もあるけど、組織から離れたことで日々のストレスはほぼない。
なんなら音や人混みなどもっとストレスに弱くなったけど、徹底的に避ける。気づいたら修正する。

元々自炊派だったけど、最近はより簡単にゆるーくやる。
(1日に作るの1-2品とか。以前は毎食何品か作ったりしてた)
運動は移動をかねてやる。
日中にやりたくなった活動をする(仕事のこと、ギター、ご飯、文章)。
そして最近は友達の案をとりいれて、日中のオフライン時間とオンライン時間(ネットとか)を切り分ける。

何が言いたいかというと、平日・休日問わず日々自分が心地よく暮らす以外に目指すものってないのかなーと思いました。
私は別の土地でも同じことをやるし、
明日全てを失ってもたぶん似たような暮らしの再建を目指す。

これまでちょこちょこ手をいれてきたものは(仕事、食、インテリア、アート、音楽、人間関係、断捨離)、実は日々楽しく暮らすためでしかないのかなと最近思いました。

毎日を楽しくeasyに過ごすヒントを誰かとシェアできるとわくわくします。


トップ画は今日の夕飯。
あったものあっためて、卵焼きつくってほうれん草茹でただけ。
リアルに毎日ほぼご飯と味噌汁ばっかり食べてるけど、家で食べる自分のご飯好きです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?