見出し画像

【三題話】輪ゴムの服を着る時は

 今回のお題はこちら。

ランダムに出た3つの単語で文章を書いています。尚、細かいルールはこちらです

Screenshot_2020-01-21 ランダム単語ガチャ


 先日輪ゴムで編んだ服についての記事をネットで読みました。多摩美の学生の卒制らしいのですが、輪ゴムといういわば二次元的な素材で、毛糸のような直線的というか一次元的な使い方をして、結果三次元的な洋服を作ったというのはなんだか面白いですよね。

 じゃあ個人的に着てみたいか、と言われると、なんだか匂いそうだなあ、とまず思ってしまいます。ゴム臭そう、といいますか。ふきんなどが匂うときは煮沸するというのがあると思うんですが、であれば輪ゴムドレスも煮るとよいのでしょうか。

 一方でゴムを煮るとなんだか毒々しい物質が溶け出してきそうな気がしなくもありません。と思ったら輪ゴム大手の共和のサイトに以下のようなQ&Aがありました。ヨソのは知らんけど、まあウチのは大丈夫ですよと。

Q.ほうれん草を輪ゴムで束ねて茹でると、化学物質が流れ出てきませんか?
A.確かに茹でると、化学物質が抽出されることもありますが、極々微量で健康を損ねる恐れは全くといっていいほどありません。当社のオーバンド®は上記のような理由より、野菜(大葉、ミツバ等)、カニの足、等食品に使用されています。  当社のオーバンド®は厚生省告示第370号による食品衛生試験に適合している製品ですので、安心してご使用いただけます。
ただし、他社の輪ゴムに関してはこのような知見はありません。

 そんなわけで着る前に一度グラグラ煮てみればいいのかな、と思いつつ、そんなことをしたら服がほどけてすべてただの輪ゴムに戻ってしまうのでは、という気もしてきました。そんなことをしてしまったら、完成直前にドミノを倒してしまうくらいの悲しさですよね。ということで皆様におかれましては、輪ゴムの服を着る機会がありましたら取り扱いには十分注意いただきたく、よろしくお願いいたします。

どっとはらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?