見出し画像

2月の神様

私は東京都在住の40代後半の主婦で、夫と、小学3年生と6年生の兄弟の四人家族。
私達家族には、人に話すと驚かれることが一つだけある。

家族全員が2月生まれで、次男と夫と私の3人は誕生日が同じ日なのだ。
(長男の誕生日の二週間後が3人の誕生日)


運命か偶然か
夫婦で同じ誕生日だということに、「運命で結ばれてたのね」と言ってくださる方々がいるが、言われれば言われるほど「う、うんめい?」と猛烈に照れながらも「偶然だろうな」と、どこか冷静に思ってしまう。

大学で出会い10年つきあって結婚し、今年で結婚19年目。
たくさんの時間を一緒に過ごしていく中で、同じ誕生日であることの喜びが次第に薄れてきてしまった感がある。

結婚する前はそれなりに盛り上がったと記憶しているが、結婚してからはそうでもない。子どもが生まれてからはもっとそうでもない。子どもたちの誕生日の方が大切。

なんなら結婚記念日の方がいまだに心踊る。誕生日は自分で選べなかったけれど、結婚は自分で選んだからなのだろうか。
夫は必ずケーキを買ってきてくれる。ホールではなく一つずつのを人数分。全部私が好きなもので、夫が兄弟に「お母さんが選んでからだよ」と必ず言い、私がいちばんに好きなのを選ぶ。

出会ったころ、同じ誕生日だと知ったときは確かにものすごく嬉しかったのだけど、彼が「干支だと、オレは戌年なんだよね」と聞いた時の方が、キュンとした。

私は犬好きで、このnoteでも、アイコンが犬の方とか、プロフィールに「犬と暮らしてます」とある方は、最初から♡メーターが勝手に爆上がりする。

戌年発言に対して「私は寅年です」と返したら、
「こわいね」と言われた。

子どもを授かるまでのこと
20歳のころ、生理不順で受診した産婦人科で「高プロラクチン血症」と言われた。
何それ?と不安な私に先生は、いますぐ妊娠を望まないのであれば、早急に治療を始めなくてもいいと思う、様子をみましょうか、とマイルドな対応。その先生のやさしい感じは気に入っていたのだけど、処方された薬が身体にまったく合わず、病院から次第に足が遠のいてしまった。

28歳で結婚後、またもや生理不順が続き、妊娠を望むもなかなか授からないので、前回とは違う病院を受診。
検査の結果、特に異常は見つからず(高プロラクチン血症のことも伝えたが「問題ない数値」とのこと)処方してもらった漢方系の薬を飲み(これはとてもに身体に合った)、生理周期を整えるのが最優先と、基礎体温をつけた。

「この状況では自然妊娠は難しいと思う。妊娠を強く希望するのであれば、専門的なクリニックで、より積極的な治療に踏み込む段階かもしれない。当院ではそれが出来ない」と通院して1年経つ頃に言われた。
通える範囲内でクリニックを探してはいたが、治療しても授からなかったらどうしようという不安を仕事の忙しさを理由にして隠し、通院までには至らずにいた。

30歳、結婚2年目初めて妊娠検査薬で見た陽性。が、心拍確認前に流産。

深い悲しみのなかでも、初めて妊娠することが出来たと小さな希望を持った。

4年後、おなかにやってきてくれたのが長男。
妊娠が分かってから出産まで、心配症な私は不安でいっぱいだった。激しい胎動にも「私の子宮内の居心地がわるく苦しんでいるのだろうか」と怯え続けた。

2月の神様に祈る
生まれてきてくれるならこの子は2月生まれ、私たち夫婦と同じ誕生月になる。

私と夫を巡りあわせてくれた運命があるならば、運命を司る「2月の神様」がいるとしたら……どうかお願いします、この子をお守りください!
神様と長男の力で、トラブルも起きず、無事出産。ふたりともありがとう。


長男出産から2年経ち、また妊娠は出来たものの、残念な結果に。
こんなに悲しくてつらい思いをもうしたくない。
あと一年だけ妊活して、それで授からないときは終わりにしようと決めた。

翌年、私たちのもとに生まれてきてくれたのが次男だ。
結婚10年目の最高に嬉しい出来事。生まれてきてくれてありがとう。

次男の安定期を迎え、妊娠の報告や出産予定日を周囲に知らせた。
口々に言われたのは「また2月なの?」
基礎体温をつけてはいたが、計画的に2月にした訳ではなく、本当に本当に偶然だった。

2月の神様はさらに「夫婦と同じ誕生日」というビックサプライズまで用意してくれた。
ありがとうございます。こんなにすごい誕生日プレゼントは初めてです。 

次男、誕生日を嫌う
そんな次男から先日「ぼく、自分の誕生日が好きじゃない」発言がさらりと出て、家族内に衝撃が走った。なんで??理由を教えてよ!!!

▼理由その1……兄の誕生日から二週間後なので、兄が先でズルい。兄に負けたような気になり悲しい。

▼理由その2……クラスの中で誕生日が来るのがいちばん遅いので、友達から「オレのこと、センパイって呼びな!」と言われるのが悔しい。担任の先生が「朝の会」のとき「今日は〇〇さんのお誕生日です」と発表して全員でおめでとう!ってなるそうだ。素敵な朝の会。

▼理由その3……お父さんと一緒って、なんか嫌。

理由その3を聞いた夫は「ノォォォ!!なんてこと言うんだ~~」とショックを受けていた。
もちろんふざけてなんだと思う。本人の目の前で言っていたし。
ちなみに「お母さんと一緒なのは、いい」そう。よかった(´▽`) ホッ

アイスクリームケーキ
うちの子たちはケーキがやや苦手なので、兄が小学生になってくらいからアイスクリームケーキでお祝いをしている。
サーティワンアイスクリームには2月に2回、私はアイスクリームケーキを買いに行く。

ケーキにのせるバースデープレートに長男の名前を入れてもらい、その二週間後に次男の名前をお願いする。
同じ店員さんが対応してくれることもあって、向こうは気づかないけど私は「あっ」と心の中でニコッとなる。

私が買いに行く前、兄弟はケーキのサイトを見ながら、おまえの選ぶケーキはだせぇとか、ミッキー的なのは無理とか、お母さんは犬が好きだからおまえがスヌーピーのやつにしろだとか、好き勝手に言い合う。

そしてオレらもう大きいから子どもっぽい感じはちょっと…ただのアイス盛り合わせにしてくれと言い出しそうな気配がしている。
去年はアイスクリームケーキだったのだが。


私は2月と自分の誕生日がもともと好きだ。
28日までしかないのがいい。短いのが潔い。
閏年に29日がひょこっと現れるのも好き。
クラスメイトの誰のこともセンパイとは呼ばずに済んだし。

夫と出会って、子どもたちと出会ってから、2月がもっと好きになった。

次男も自分の誕生日をいつかは好きになってくれるといいなと願う。
兄が少し前にいて、お父さんとお母さんがいつまでも自分と一緒なんだ、と心のどこかで思ってくれたら嬉しい。大人になってからでいいから。

いつか兄弟だけになっても、お父さんやお母さんも同じ2月なんだよな、家族でお祝いしたなと二人が思い出して、その年もその次の年も、ずっとしあわせな誕生日を迎えてくれたらすごく嬉しい。

2月の神様はいると私は信じている。神様ありがとう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?