見出し画像

成功体験が子どもを強くする

「やべー!ストレッチ楽しい!」

高校球児たちからそんな声が聞こえてきた。

彼らは年末からストレッチの課題と向き合ってきて、先週までは出来ない子が多かった。

クリアした子が手伝って、補助をして、やっとこさ。


それが今週、次々と課題をクリアしていく。


先週、手伝ってもらってでも『出来たっ』という経験がこの子たちを強くしたのだろう。

そしてその『出来たっ』という成功体験が成長を加速させた。

しまいには「やべー!ストレッチ楽しい!」と、自ら進んでやるようになっている。


ちょっとした成功体験が、『やらされていた』ストレッチを、『自ら進んでやる』ストレッチに変えた。


この子たちの未来は明るい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?