見出し画像

やってるつもりを無くす動画の力

何回も言ってるのになんで分からないんだ…

子ども相手のスポーツ指導の現場にいると、こんな『イラッと場面』によく遭遇します。

言葉を変えたり、例え話を交えたり、やって見せたり、

どんなに試行錯誤しても子どもの動きが変わらない。

百聞は一見に如かず

そんなときはその子自身の動きを動画に撮って、見せてあげてみて下さい。

動きが変わらなかったのは指導の内容が『理解できてなかった』のではなく、『表現できていなかった』だけかもしれません。

しかも厄介なのは、その子は『表現できていなかった』ことに気付いていないんです。

つまり教えられたことを『やってるつもり』なんです。


だから動画で見せてあげる。


そうすると『表現できていなかった』ことに気付きます。ただ『やってるつもり』だったことに気付きます。


なんで分からないんだっ!と怒る前に、思い出してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?