たけのこに感動した話

おはこんばんちは!
伊豆であしなか草履を作ったりボディケアをしたりして暮らしているあしなかおゆきと申します。

たけのこシーズンですね☺

我が家には竹やぶがあり、しかしわたしはたけのこ掘りをした記憶があんまり無くて。
なので、伊豆に来てから知り合った、魔女みたいに色々知っている方とその方のパートナーさんにたけのこ掘りとアク抜き、美味しい調理法を色々教わりました!

アク抜き!

アク抜きをして、次の日に煮物と刺し身で頂きました☺

採れたてだから柔らかくて美味しい!!!!
なんか、この土地の土から生えた、手を加えてない、地のものを頂けるしあわせでめちゃめちゃ感動しました。
普段はスーパーで簡単に買って、あんまり深く考えないで調理して食べていたから。
胸になんか来るものがあったよ。
ありがたい。
来てくれて一緒に掘ってくれた魔女とパートナーさんにも感謝だし、楽しい時間を共有できたことにも、豊かな土地に暮らしていることにも、一緒に来てくれた旦那さんにも、いつもかわいい猫にも、たけのこが出来る地球の仕組みにも、なんかもう色々全てに感謝が溢れた。

すごいねえ。
何層にも重なって、食べられなかったたけのこは竹になって、またその竹にも色々な使い道があって。

生かされてる、と思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?