見出し画像

心の渋滞

毎年のことだが
初秋は思考が渋滞する

そしてまさにこの本のタイトル
にピッタリな今の気持ち

冷静と情熱のあいだ


実は読んだことはない
でも読みたい小説の一つ

実は今日2冊まとめてポチりました

男性側と女性側から描かれていて
実に興味深い
そしてどちらも大好きな作家さんだから
気になって仕方がなかった


辻仁成さんと江國香織さんの
「まるで文通のような連載であった」
と記されている連載小説「冷静と情熱のあいだ

人は居心地の良い場所にいると
自分のことを
客観視することが難しくなる
楽しいことに流されて
大事なことを後回しにする

そして冷静になったり
熱くなったりを
行ったり来たりしているように感じた

どういう内容か知らないで
タイトルだけで語っては
大変失礼だけど
この本のタイトルが
今の私の心情にしっくりときた

こういう理由で本を
買うのも悪くないかも
音楽でいうとジャケ買いみたいなやつ

先日も大好きな配信者さんが
激推ししてた本をポチってしまった
さっきの小説とはまた違うやつ

そして積読本にまみれ
秋は更けていく

今夜はお団子作ったので
家族でお月見しようと思います🌕🌾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?