見出し画像

薄毛で悩むあなたへ

こんにちは。
今日の東京は雨が降って気温が下がり、久々に涼しい一日でした!

さて、今日は薄毛で悩む方に簡単な頭皮の刺激方法をお伝えします。

男性で薄毛に悩む方は多くいらっしゃいますが、女性でも意外と多かったりします。

若いころはふっさふさで剛毛のような髪質だった方でも、出産や更年期を経て、髪質が変化して細い糸のような髪になり、毛量も減っていきます。

ちなみにわたしの祖母は100才で亡くなるまで髪はふっさふさ、白髪も少なく、歯も20本残っていました!

彼女の生活習慣を見ると、とにかく質素な暮らしで、食事は野菜中心で魚は骨まで歯で噛み砕いて食べていました、、、。おやつは、とってもかたい煎餅や昆布など。とても真似できませんが(笑)

さて、ちょっと最近毛質や毛量が気になってきたわ、、、という方にお勧めな方法が、竹串を50本ほど輪ゴムなどで束ねて、頭皮の気になる部分を軽くトントン叩くやり方です。
あくまでもかる~く、気持ちよい程度の力でトントンやってくださいね。

毎日トントンしていた患者さんで、ふわふわの細い髪の毛が生えてきた方がいらっしゃいました。

髪は遺伝もありますし、ホルモンの影響、食生活やストレスなども関係しています。

食生活を見直しつつ、毎日トントン頭皮に刺激を与えてみてはいかがでしょうか。

それでは、また。
Good night! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?