見出し画像

『アンチエイジング時代の終焉』

あなたは、自分のシワが気になったことがありますか?

もう長い間、メディアが「女性の価値は若さである」と広報し続けてきました。しかし、本当にそうでしょうか?

「アンチエイジング」という言葉は、年を重ねることに「アンチ(反抗する)」という意味です。年をとることは、自然で美しく、長生きできてありがたいことなのに、なぜ私たちは、そのことに「アンチ」しなければならないのでしょうか?

こちらに、2017年、アメリカの女性誌「allure」が「アンチエイジング」という言葉を使うのをやめると宣言した、素晴らしい記事の日本語訳があるのでシェアします。

こちらの記事からの引用をします。

「私のいうことを繰り返して言ってみて。
歳を重ねることは成長すること。
歳をとることはすばらしいこと。
だってハッピーな人生を送ることができるチャンスが1日1日与えられるということでもあるんだから
たとえば40歳の女性について話すとしたら、
「彼女は歳のわりには、いいよね」とか
「中年のわりには、きれいだよね」と言ってしまいませんか。
次回からは違う言い方をしてみませんか?
「彼女はきれいだね」

と。
そしたらどんなことがおきるか、あなたも考えてみてほしい。





私たちは、学生やアーティスト、学者の卵、主婦、非正規社員、正規社員など、様々な立場の女性が中心に集まったグループで、みなさんの寄付を頼りに助け合いながら活動しています。 今後も活動を続けるために、よろしければサポートをお願いします!(*^_^*)