見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 8月25日(金)通算1236日目 グリーン(DORSCON)194日目

シンガポールでは病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関ではマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOは収束宣言をしていません。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

8月25日(金)通算1236日目 グリーン(DORSCON)194日目

 今月初頭にあった、シンガポールの建国記念日に際したデパートのセールでくるくるドライヤーを購入した。元々は髪を巻くヘアアイロンを買うつもりだったのだが、店員に尋ねたところ「巻き髪のスタイリングもできるから、このくるくるドライヤーが良いわよ! 私も使ってるの」とプロモーターでもないのにおすすめされて、買ったのだ。

 それから、約3週間が経過した。リビングの目立つ所に置いているにもかかわらず、くるくるドライヤーは箱に入ったままの状態だ。言い訳をするなら、使おうという意思はあった。しかし、不器用なため、失敗したらどうしようと思ってしまい二の足を踏んでいた。このままでは駄目だと思い、昨日ようやく開封して使ってみた。

 電源を入れると、普通のドライヤーと同じように唸り始める。正直、ヘアアイロンのように温める時間が要ると思っていただけに、この時点で驚いた。ちなみに、デパートでは電源が入っていない物しか店頭になかったため、スイッチを入れた状態は全く知らなかった。少しびっくりしたが、そのまま、ヘアアイロンの要領で一部の髪を掬って機械に巻き付けてみる。その作業を繰り返して、全周した。鏡の前で顔を左右に振ってみたところ、普段よりもふんわりした頭になっただけで、どこもカールしていない髪型になっていた。

 私の説明が悪くて、間違った商品を手にしたのかと焦ってインターネットで調べてみたが、やはり巻き髪ができると書かれている。店員との会話は、正しかった。問題なのは、私の技術だけだ。マスターするまで時間がかかりそうだが、ササッとスタイリングできるようになったら格好いいよなあ、と夢だけは見ている。

去年(2022年8月24日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年8月24日)の記事はこちら↓

3年前(2020年8月24日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?