見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 11月26日(日)通算1328日目 グリーン(DORSCON)286日目

シンガポールでは2023年2月13日に、病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関におけるマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOの明確な終息宣言はないままです。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

11月26日(日)通算1328日目 グリーン(DORSCON)286日目

 先日、ランチタイムも過ぎた頃に近所のサブウェイへ行った。我慢した方がいいかなとも思ったものの晩御飯にはまだ早いため、空腹を満たしたかったのだ。誰もいないだろうと想像しながら訪れてみると、1人の先客が居た。その人は70代位のようで、普段はあまり買いに来ないのか、注文に慣れている様子ではなかった。

 店員の質問に答えながらパンや具材を選んでいく光景を、横眼で伺う。どうやら卵を選んだらしく、店員がスプーンで掬ってパンに乗せていく。2回分を塗ったところで「もっとのせてくれないの?」と客が尋ねた。すると店員が「追加料金がかかりますよ」と返事。客は「それなら仕方ないね」と答えていた。はやり、サブウェイに慣れていないらしい。

 その後の野菜は全部挟めるのに料金が別途かかると思ったのか客は、一部しか選択しなかった。横から全部選べますよ、と口を挟みそうになったが、さすがにお節介だと思って黙っていた。

 その後は自分の注文をしていたため、1つ前の客がどのソースを選んだのかは分からない。ただ、初めてと思われるサブウェイに挑戦する姿は格好いいと思う。私も知らないことや試したことがないものに対して、もう少し積極的になりたいものだ。

去年(2022年11月26日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年11月26日)の記事はこちら↓

3年前(2020年11月26日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?