見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 10月31日(火)通算1302日目 グリーン(DORSCON)260日目

シンガポールでは2023年2月13日に、病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関におけるマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOの明確な終息宣言はないままです。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

10月31日(火)通算1302日目 グリーン(DORSCON)260日目

 今日はハロウィン当日だ。先週の金曜、母の会社では社員の子どもを対象にお菓子を配るイベントが実施されたらしい。私は部外者のため伝聞でしか様子を聞いてはいないが、オフィスも飾り付けがされており、バルーンアートのようなものもあったようだ。また、子ども達は様々な仮装をしており、それがまた可愛らしかったとのこと。母によると、セサミストリートのエルモや、ジブリ作品の魔女の宅急便に登場する主人公キキ等に扮していたらしい。

 プライバシーの観点から母も撮影しなかったらしく、全くの想像でしかないが、絶対に可愛い。特に魔女の宅急便は、きっと映画のエンディングで流れている主人公に憧れた子どもがキキそっくりの格好にデッキブラシを持って歩く姿があったように、楽しくなりきっていたのだろう。個人的にも原作共々好きな作品なので、何だか嬉しい限りだ。エルモの方も、モコモコで愛らしかったのだと思う。

 普段と違うオフィスの雰囲気に、母は少し疲れたとも漏らしていたが、新型コロナウイルスの流行の真っ最中に、こういったイベントの話はなかった。以前は毎年恒例だったのかすら知らないものの、こうして子どもが楽しめる行事が開催される状態にまで回復していることを、改めて実感する出来事だった。 
 

去年(2022年10月31日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年10月31日)の記事はこちら↓

3年前(2020年10月31日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?